珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中(前)にジャムを煮る

今日はわりあい静かな土曜でした。明日も12時オープン。恒例ほり場スコーンも入荷しています。ちなみに来週の焼菓子は歩さんです。詳細はまたご案内いたします。 さて雑記。さっき初めてイチゴジャムを仕込みました(もちろん自家消費用)。午前中買い出しに…

元気に営業中

こんにちは。こちらは昼前から雨が降り始めました。まだしばらく止みそうにない気配ですが元気に営業しております。 昨日は初夏のような陽気に誘われ、またまた子連れで植物園へ。しっかり陽を浴びてセロトニンを補給し、午後はお昼寝後の子とともに、古書店…

『行雲流水 焼菓子と装身具展』@る(京都市南区)明日からです

年始に米粉スコーンでお世話になったSuiuさんが、装身具作家のBRASSYARDさんとの二人展『行雲流水』を開催されます。東寺近くのアートギャラリー「る」にて、会期は明日から21(火)までの3日間です。わたくしはお店がありますゆえ残念ながら行くことかない…

3/21(火・祝)は営業します

こちらは本日も恙なく営業しております。昨日は朝から植物園にてセロ活に勤しみ*1、昼の寝かしつけでは先に寝落ちし、夕にはカレーを作ったりしてお休みらしく過ごしました。カレー、昔東京にあった夢民のが食べたくなって同じような材料*2でチャレンジした…

オープンしました/歩さんのお菓子は本日もございます

こんにちは。今日も先ほど開店しました。昨日、一昨日と、こちらは歩さんの焼菓子販売会に合わせてお菓子をご提供しております。過去ふた月の経験を踏まえて仕入を増量しましたので、ザントクーヘン、キプフェル、ハートパイは本日もお召し上がりいただけま…

Keith Spencer絵画個展『現 -utsutsu-』@YAK KYOTO

個展のお知らせです。あす3/11(土)から壬生のYAK KYOTOにて、キースさんの絵画個展が始まります。昨日ご来店の際にお預かりしたフライヤーには、ちょっと幻想的な雰囲気も漂う風景画が印刷されていました。 View this post on Instagram A post shared by …

It's a Beautiful Day

おはようございます。今週は日曜、3/12が歩さんのお菓子販売会です。当店も前日3/11(土)から店内イートインにてご提供予定。すでに定番となりつつあるザントクーヘンは今月もお願いしていて、プレーンのほかにバタークリームを挟んだ特別版なども準備いた…

Love That Momentのカードフォルダ(祝・On PALM開業)

数日前、A女史(a.k.a On PALM〈オン・パム〉主宰)のデザインによる素敵なカードフォルダが届きました。 こちらは今般、A女史がOn PALMとして正式に開業されたことを記念し、竹内紙器製作所とタッグを組んで制作されたLimited Itemであります。サイズはポス…

『雲のうえ』37号が届きました

暖かな日曜日の夕暮れどき、皆様いかがお過ごしでしょうか。ほり場さんの蕎麦スコーンは今週も早々に売り切れてしまいましたが、こちらはいつも通り営業中。このあと18時までお待ちしております。 さてお知らせをまたひとつ。昨日、予期せぬ小包が届いたと思…

もうすぐ予祝はじまります(沢田英男彫刻展・ふたりの小径@Nunuka life)

今日から開催の沢田英男さん彫刻展『ふたりの小径』@Nunuka life、15時から秋田万歳の祝福芸です。みんなで予祝にあやかりましょうー。宣伝でした。なお、当店はこのあと18時まで通常営業です。 View this post on Instagram A post shared by Nunuka life …

おしらせいろいろ

今日は桃の節句を前に、ベジサラ舎デリ部門特製のちらし寿司ボックスをいただきました。いちおう先週末で予約受付は終了していたのですが、昨日、珈琲豆の納品に行ったときに聞いてみたら当日でもいけるとのことで即決(予約連絡を忘れてたのです)。見た目…