珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はブラジルあります

金曜日は変則営業失礼しました。この後11月、1月と2月にも1回ずつ控えています。それぞれ改めてご案内します。 さて、またまたご案内遅れましたが今週の珈琲豆はいつものラインナップに加えてブラジルをご用意しています。中深と深煎り、それぞれ少量ずつ豆…

10/28(金)は15時オープン

今週金曜、10/28は所用のため15時オープンといたします。また、来月11/25、来年1/27と2/24につきましても、同様に15時オープンの予定です。それぞれ改めてご案内しますが、ひとまずお知らせまで。

This is my life

ひじょうに穏やかな秋の土曜日でした。大阪・北加賀屋ではKITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKETが始まりましたが、勿論行かずに通常営業。明日も12時オープンです。 さて、私的かつ極小規模のレコード祭りと並行して本棚にも少し追加しています。KITAKAGAYA F…

秋の(ごく小規模な)レコード祭り

ここひと月ほどで、久々にレコードを増やしました。クラシック(Konrad Junghanelのリュート独奏もの)、ジャズ(Claude Williamsonなどピアノメインのアルバム数枚)、ブラジル(Nara Leaoの『OS MEUS AMIGOS SAO UM BARATO』を遂に!)など。順次、すでに…

高木剛展、本日2日目です

三連休も終わって平常モードの木曜日。ちょっとゆったり構えていたら遠方からの有難いご来店が重なり、はっと気合を入れなおしました。 さて標題の件、福岡県うきは市に窯を移された高木剛さんの個展が、川口美術で開催中です*1。昼過ぎにご一家でお見えにな…

三連休

がひっそりと始まりました。土日月、当店は通常営業です。秋はイベントも多くなるのか、店内に設けてあるチラシやフライヤーの置き場所がいつもよりにぎわっています(大分の岩橋くんが参加するグループ展@siroとか、内容はだいたい先週お知らせしたとおり…

掲載情報:『四月と十月』vol.47

牧野伊三夫さんが編集長を務める美術同人誌『四月と十月』。発行されたばかりの最新第47号に、当店を画題にした絵画作品が掲載されています(2ページ目)。 最新号 | 四月と十月 さてその絵画、気になる描き手はあの方。そう、当店ショップカードその他の美…

あむ・くむ・つながる(岩橋氏近況)

さんざん書いてきたこの暑さも今日、明日くらいが最後みたいですね。今週は深煎りにエチオピアも少しだけ用意ございます。ホットもアイスも美味しく仕上がるので、これはけっこういいかもと思っています。 さて、先ごろマブダチの岩橋正隆くん*1かお便りがあ…

また明日

なんだかもうあっという間の一日でした。そもそもは午前中に 今日は麻袋の受け渡しに加えて、遠方から友人が訪ねてくることもあり、まだ11時というのに準備ととのってます。せっかくなのでこのままオープンしますー と書き終わるやいなや麻袋が到着。その後…