珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(4/29~30・完)

4/29(水) 今日も読書デイ。久々に小説が読みたくなり、ルシア・ベルリン「掃除婦のための手引き書」を手に取った。昼頃に家を出て、KさんとOさんに豆の配達。ついでに猫町さんのテイクアウトランチもお届けする。Oさんからは大きなアスパラガスと欧風堂の…

山居のキラキラ

こんにちは、いやま(ゆ)です。 初夏らしい日、同じ商店街のEdgeさん*1でベルテッセンを見つけた。掛花入れにぴったり。 ところで、山居には2種類のキラキラがあります。 1つは、食べられるキラキラで、もう1つは食べられない。 これが食べられるほう。なに…

日記(4/27~28)

4/27(月) 好天。Red Garland TrioのGroovyで開店して、まずは手紙を書く。昼過ぎに投函を済ませ、昼食を摂り終えたところでA女史がふらっと立ち寄られる。今日は全体に人出少なめ。18時少し前にYさんNさんにご予約の豆をお渡しして店仕舞。夕食:菜の花と…

GWの営業予定

4月27日。ということは今日は開店からちょうど5か月ですか。最初のひと月とはまた違った意味で、怒涛のように過ぎゆく4月であります。JRの営業カレンダーでは明日が繁忙期初日とのこと、ああもうそんな時期かと思いましたね。今年については、皆さん似たよ…

日記(4/25~26)

4/25(土) 朝、焙煎2セット。 メールチェックしたらMさんから例のテキストが届いていた。後でゆっくり読むべく、とりあえずプリントアウト。朝食後に新聞を買いに出て建勲神社へ。雨風*1でお昼のサンドイッチを買う。すかっと気持ちよく晴れていたので、キ…

スローガン by 春菜

こんにちは、いやま(ゆ)です。 敬愛する佐藤春菜さんのスローガンが最新版が石崎さんから届きました。♡マークが効いている。 春菜さんには個展の時に一度お会いしたぐらいだけど、彼女の存在はアトリエひこや本を通じて身近に感じている。ダウン症のひとで、…

テイクアウトのお菓子

こんにちは、いやま(ゆ)です。*1 今週からテイクアウトのみの営業となりました。 お菓子も、少しずつテイクアウト向きのものを作っています。 グラノーラ、ビスコッティなど甘さ控えめで素朴、少し日持ちするもの。 グラノーラ*2以外はすべて、ヴィーガン・…

日記(4/23~24)

4/23(木) 朝刊一面、接触8割減に届かない現状と更なる取り組みについて等々。オンライン帰省などといった脱力ワードはともかくとして、一連の自粛ムードに多少なり追い打ちをかけそうなインパクト。東京都は都民をイニシャルで区別してスーパーへの入店規…

日記(4/21~22)

4/21(火) 前夜にいろいろと考えを巡らせていた割にはけっこうよく眠れた。が、例の暫定的な決定事項についてはまだぐらついている。店内の人数を限定、例えば常時最大二組までなら無理なく続けられるのでは?など行きつ戻りつ、我ながら苦笑。そんなわけで…

日記(4/19~20)

4/19(日) 朝、焙煎1セット。 今日も新聞はころちゃんの話題で持ちきり*1。それでも日曜日だけは書評欄などオアシスのような記事があってほっとする。藤原先生が「反穀物の人類史」(みすず書房)、辛酸さんが「ポスト・サブカル焼け跡派」(百万年書房)を…

【COVID-19対応】店内喫茶営業(イートイン)の休止について

4/23(木)より当面の間、店内における喫茶営業を休止します。期間中、焙煎豆の販売とコーヒー・焼菓子類のテイクアウトは引き続き承ります。なお、営業時間は10:30~18:00のまま、店主も変わらず店内におります。これまで通りお気軽にご用命くださいませ。 …

日記(4/17~18)

4/17(金) 早朝から焙煎3セット。 開店前、新聞を買いに行ったコンビニで新たな感染防止策が導入されていた。来店客とスタッフを隔てるように、レジカウンターの天井位置から透明ビニール状のシートが吊るしてある。京都新聞の一面見出しは『全国に緊急事態…

日記(4/15~16)

4/15(水) 朝から店内の掃除と焙煎器のメンテナンス。どちらもいつもより念入りに。午前中は定例の鍼灸。いつもよりだいぶ体が固まっていたらしく、終わった後のほぐれ方でそれを実感。 昼食はほり場さん*1。メニューが少し変わっている!さっそく新作をチョ…

日記(4/13~14)

4/13(月) 早朝に強い雨と雷。いったん止むも9時過ぎにまた降り出し、開店前の買い出しは雨の中となる。昼前は豆の発送準備など主に事務作業。昼からは届いた生豆のハンドピックに取りかかる。エラを聴きながら黙々と選別、良いのか悪いのか非常に捗った。 …

理由なき反抗

こんにちは。いやま(ゆ)です。 本日定休日。もともとお家でのんびり過ごすのは好きなのですが、こうして外出を控えるムード満々だと逆に、ふつふつと反抗してみたくなります。*1 反抗、、反抗、、なんか不良っぽいことでもしてみようかなー!ということで、…

日記(4/11~12)

4/11(土) 昨日の夜に続いて寒い朝。いつもどおりご飯と味噌汁、糠漬けの朝食。時間があったので糠床の手入れもできた。開店準備を先に済ませてから新聞を買いに。ついでに久々に立ち寄ったベーカリーで昼食を調達する。すっかりご無沙汰していたのは、自分…

12water stories magazine ほか2冊 *Add some books to my shelf <12>

12water stories magazine Spring issue No.7 (2001 SUNLIGHT LABO) kumonokouba.com 17名の書き手による小説、詩、エッセイなどが収録された小雑誌。何やら佇まいのよい冊子だなと手に取ったら、冒頭に永井宏の小説が掲載されている。氏が亡くなって間もな…

本日も営業しています

今日も短縮営業にて開店しました。店内におきましては先日からの対策に加え、更なる空間確保のため丸テーブルを1卓撤去しました。もはや混み合うことも稀であろうと存じますが、いっそうゆったりとお過ごしいただけます。お菓子メニューも縮小気味ながら、V…

日記(4/9~10)

4/9(木) 今日から短縮営業。開店が2時間繰り下げとなれば、いつもより余裕をもって準備できようというもの。が、実際のところ予定していたあれこれの全てが消化できたわけではなく、考えていたよりあっという間に開店時間を迎えた。むしろいままでの綱渡り…

読み物いろいろ

先週あたりから、WEB上で興味深いテキストを読む機会が続いている。どれもCOVID-19の蔓延を契機として執筆・公開された内容。時事ネタといえばそうなので記録を兼ねてリンクを貼っておく。 パンデミックを生きる指針ー歴史研究のアプローチ/藤原辰史 末尾に…

日記(4/7~8)

4/7(火) 朝4時過ぎにふと目が覚めたまま眠れず、いそいそと階下へ。お店で出すのと同じ手順でカフェオレを作り*1、終わりかけの「メキシコ人」を読了してブログを更新。配達用の豆の梱包など、事務作業まで済ませたところでだいたい7時。朝食を摂り、掃除…

LOVEスイッチ

おはようございます。いやま(ゆ)です。 オーブンのスタートボタンをLOVEにしてみました。 コーンブレッドがいつもより10分早く焼きあがりました。(というのはうそです♡) 本日は10時半~18時で営業してみます。

ココロゆるむコロナの話

お久しぶりです、いやま(ゆ)です。コロナウィルスの流行にはどんな役割があるんだろう?と、このところずっと考えていました。行き過ぎた経済活動を止める、忙しすぎる人にお休みを与える、外出できなくして内省させる、人間のDNAを進化させる、そんな役割で…

日記(4/6)

4/6(月) 朝、新聞を買いに行くと、首相が緊急事態宣言発令を検討中との一面記事が目に入った(読売だったかな。京都新聞も政治面に同様の記事あり)。そんなときこそ欠かしてはならないのがLoveであり、ささやかながらも追悼の意味を込めBill Withersの『'…

Lovely Day

おはようございます。ラブリーデイな月曜日ですが、本日は都合によりモーニングAセットがお休みです。悪しからずご了承くださいませ。 ところで昨日、Bill Withersの訃報に接しました。今朝は彼のアルバムを流そうと思います。 www.udiscovermusic.jp Bill W…

日記(4/3~5)

4/3(金) モーニング遅めの時間帯に一組ご予約あり。それまではいつも以上に落ち着いていたのに、ご予約のお客様が来られてからほどなく、普段は一番凪いでいるお昼時に慌ただしくなる*1。12時過ぎには元職場の皆さまもご来店。海外駐在を無事に終えられたYさ…

4/4(土)5(日)6(月)→営業します

当店、土日月(4月4日~6日)も朝から営業します。すでに店内にてご案内のとおり、昨日木曜からは以下のような対策を実施しています。 ・アルコールスプレーの設置(ご入店時・手指の消毒用) ・カウンター席(4席)の廃止 ・定期的な換気 並行して、営業形…

日記(4/1~2)

4/1(水) 定休日。少し遅めの起床。3日前に焙煎したブレンドの豆(コロンビアとウガンダ)を調合、朝食のついでに味見する。焼き上げ直後はウガンダが若干浅目に感じたが、ブレンドして飲んでみたらいつも通りの味でひと安心。 ほかにも朝のうちに雑用をこ…

明日(4/2木曜)以降の営業について

現在のところ、当店は明日以降も営業を続ける予定です(室内の換気をはじめ、可能なCOVID-19対策は講じつつ)。今後、時間短縮や臨時休業など何らかの変更が必要と判断した場合、その都度できるだけ早めにお知らせします。といいつつ、ひとまず決めているの…