珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は「のやま食堂」@新大宮広場です

今日は新大宮広場で「のやま食堂」が開催中。当店ご近所のパン屋コハルビヨリと、おなじみ無添加焼菓子 歩のコラボ企画です。二回目となる今回はランチ営業を予約優先制とされたそうですが、前回同様にテイクアウトのお菓子やパン、山形の伝統野菜なども並ぶ…

【リマインド】アトリエみつしま企画展『まなざしの傍ら』明日までです!

今日はハロウィン関連のイベントがあるようで、仮装した子どもさんたちの姿が目立つ大宮通です。こちらはいつもどおりに12時オープン。ハロウィンと無関係ながらお菓子に久々の自家製ラムレーズンチョコレートをご用意しております。度々リクエストいただく…

小雨の金曜日(『しまもと秋の古本散歩』のご案内)

こちらは午後から雨模様となり、わりあい静かに夕刻を迎えたところです。珈琲のメニューには先週に続いてカフェインレスコーヒーをご用意しています。久々にラインナップに加えたところ予想以上に好評でして、今週は豆売りの分も若干ございます*1。 さて、18…

秋晴れの休日(写真展に行き、本とこラジオを聴く)

お出かけにうってつけの好天が続いています。この機を逃すまいと、昨日は午後から自転車を走らせ珍しく繁華街の方へ。galleria nollaにて開催中の東野翠れん写真展「constellation」を訪れました。短時間ながら*1展示を堪能、写真集『花、音、光』も手に入れ…

『唐芋通信』配布中です

おはようございます。我が家は最近、また朝のスケジュールが変わりつつありまして、自分だけ夜明け前に起き出し先に朝食を済ませて雑事に取り組むようになりました。このタイミングでブログもアップできればいいのですが、いつも早々に時間切れ(=子が起き…

オープンしました/下鴨中通ブックフェア2023開催中

三連休初日、先ほどいつも通りにオープンしました。今日は久々にカフェインレスコーヒーのご用意がございます。少量ゆえおそらく喫茶のみのご提供ですが、カフェイン控えておられる方はお試しくださいませ。 さて、今日、明日と北山エリアで開催の『下鴨中通…

珈琲本追加:『marie=madeleine 1~4』

先日お取り扱いについてご案内しました絵本『いきかえる』。発売日である昨日9/30に届きまして、さっそく店頭に並べております。今回も色味が美しく、小品といった佇まいながら手元に置きたくなる一冊です。見本もありますので喫茶のお供にご一読を。 さて、…