珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はイベントいろいろ

今日はイベント盛りだくさんの日曜日です。かいつまんでご紹介。当店はこのあと12時より、イベントとは無縁の通常営業です。また暑くなりそうです。歩き疲れた頃の一服にどうぞ。 1.のやま食堂@新大宮広場 当店徒歩5分ほどのシェアスペース新大宮広場にて…

今日は通常営業です/6/26(月)は開店時間が遅れます

6月最後の週末となりました。こちらは昨日まで定休日と合わせての4連休。といっても家のことなど溜まったアレコレを済ませるので精いっぱい、気づいたらウイークエンドサンシャインが始まってるー!という感じで、先ほどいつもどおりオープンした次第です。…

6/22(木)、23(金)は臨時休業です

当店は今週、6/22(木)と23(金)を臨時休業といたします。GWの振替をどこかでと思っているうちに梅雨休みとなりました。皆様もどうぞご無理なきよう・・・。 www.youtube.com

オープンしました

真夏日予想のとおり暑い暑い正午を迎えてオープンしました。お菓子メニューは昨日に引き続いて歩さんのケーキなどございます*1。アイスコーヒーもたくさん出そうな気がします*2。短絡的にこんな日はサンバだーということでカルトーラなど流しつつお待ちして…

珈琲豆の取扱店が増えました

早いもので6月も折り返し点。何気なくカレンダーを眺めていたら夏至が来週と知ってえ?もう??と軽くショックを受けました。 さてひとつご案内。今年に入って待望の喫茶営業も始まったle murmure(ミュルミュール)さん。先月からドリンクメニューの珈琲に…

”Love that Moment” ポストカード販売中

先日お知らせした『Love that Moment』のフォトポストカードがおととい入荷、さっそく販売を開始しています。選ばれたのはScene 2、6、7の三種類。肝心の写真につきましては店内にてご覧いただけます(出し惜しみ!)。お手紙好きな方は是非この機会に。 今…

きょう、あすチーズケーキあります(無添加焼菓子 歩)

今週、来週は歩さんのお菓子をご用意しています。入荷するなり好調のチーズケーキは、週末を当て込み多めに仕入れました。お天気いまいちそうな予報ですが、お散歩がてらの休憩にどうぞ。 さて雑談。先日、平松洋子の『おあげさん』を読んでからいなり寿司ブ…

【お知らせ3点】6/8(木) 歩さんのお菓子入荷、など

現在14時を回り、梅雨時らしい蒸し暑さの紫野界隈です。今日は片付けたい仕事が色々あって4時前から活動を始めていたもので、ちょっと眠くなってきました。お昼ごはんを食べすぎたせいもあるかもしれません。ちなみに献立はそら豆ご飯、塩鯖、大根と新生姜の…

オープンしました(雑談:本とこラジオのこと)

いやー、晴れました。昨日あれだけ降っただけに、少々暑かろうが何も文句はありません。なんだか年をおうにつれ、体調が気圧に左右される頻度が上がっているような気がします。ああ低気圧しんどい。 こんな日は洗濯はじめ家事も捗ろうというものですが、そう…

毛布のように降ってます

梅雨入り早々ものすごい雨ですね。と思ったら市内には既に大雨警報が発令されていました。当店いつもどおり開店はしておりますけれども、この雨脚ですから通りを歩く人もなく・・・。ともあれ皆様、お気をつけてお過ごしください。 www.youtube.com