珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェインレスコーヒー再開しました/今日は古代小麦のバターケーキがあります

朝から子を伴い公園をハシゴして昼前に帰宅、そのままあわただしくオープンしました。ふう。大宮交通公園に行ったらちょっとした手作り市を開催中。会場の施設に入ると薪ストーブの暖炉が稼働していて人心地つくことができました。この時期薪ストーブは本当…

ZINE『あなたの雑誌遍歴を聞かせてください vol.3』販売中(わたしも寄稿しております)

あっという間に冬休みが終わり、今日は雪舞う中の営業でした。去年出たCat Powerの新譜をかけていたら、雪まじりの空模様と彼女のハスキーボイスが絶妙に合っていて面白かったです。 さて、遅がけに入荷情報をひとつ。といっても珈琲ではありません。このた…

1/20(土)まで冬休みです。

遅ればせながら冬休みに入りました。今年は1/20(土)までと昨年より短めです。初日の今日は折しも雪が舞うほどの寒い朝となりましたが、やることはいつもと特に変わりありません。食材の買い出しと豆の納品、帰宅して食事の用意をしていたらあっという間に…

【展覧会情報】松葉勇輝陶展@川口美術 本日最終日です

いやー、寒いですねえ。今朝は積雪こそなかったものの、洗濯物を干すときに見渡した限りでは、どの車も車体が凍っていました。しかし寒さにめげず、店内では松葉勇輝さんの掛花に活けたフリージアがきれいに咲いています(写真のアップが久々すぎる・・・)…

“余波舎 / NAGORO BOOKS” 本日グランドオープン!です

昨年末にプレオープンをご案内したNAGORO BOOKSが、晴れて本日グランドオープンを迎えられました。当面は営業時間13時~19時、月曜定休で運営されるそう。当店とお休みが重なっていないのが地味にうれしい。本とこラジオの大晦日スペシャルでもちらっと取り…

三連休も営業中

本日も先ほどオープンしました。今週の珈琲豆メニューはボリビアがお休み、代わりに新豆の東ティモールを用意しています。ボリビアと同じく焙煎度は中深。今年の東ティモールは昨年のものより焼きやすくてわたしとしては重宝しそうなのが有難く、味も例年以…

今日もやってますー

さきほど12時にいつもどおり開店しました。年末年始営業の最終日です。明日、あさっては振替休業ですので、豆のお求めなどは今日中にどうぞ。 今日は午前中に子を連れて散歩に出ていました。帰りに北大路通から商店街を北上したところ、お正月らしいというの…

三が日は営業します

新年あけました。昨秋からの早朝ワークは淡々と継続していまして、今朝は5時に起き出し色々こなして小一時間ほど経過したところです。そういえば元旦、と思い立ってネルで一杯珈琲を淹れてみました(豆はいまある全種類を適宜にブレンドしたもの計30g、抽出…