珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【本日ご注文〆切】おもとのオモテ市おたくまで

「万年青のオモテ市、おたくまで」 <スケジュール>・11月27日(金) 21:00、オーダースタート・11月30日(月) 23:59、オーダーストップ ← あと10時間くらいで~す・12月07日(月) 配達(昼頃から夜頃にかけて) omoto2013.com いよいよ動き出しました「おもとの…

【続報5】おもとのオモテ市おたくまで

小出しの5日おき更新シリーズ、ちょっとしたクライマックスがやってまいりました。かねて告知して参りました通り、参加店舗各位の商品が掲載されたショッピングサイトが、ただいま21時をもってオープンしました。 https://omoto2013.com/shop/ ※画像のフラ…

【続報4】おもとのオモテ市おたくまで

はい、恒例の5日おき更新です。「おもとのオモテ市おたくまで」、11月27日(金)の注文受付開始まで一週間となりました。今回はスケジュールをおさらいします。 11/25(水)21:00 → 注文用WEBサイトの公開 11/27(金)21:00 → 注文受付の開始 11/30(月)23…

【続報3】おもとのオモテ市おたくまで

オモテ市デリバリー事業「おもとのオモテ市おたくまで」のスタートが近づいてきました(注文受付は11月27日開始、初回の配達は12月7日)。3回目の続報となる今回は、主催者である串揚げ万年青の青木さんからお預かりしたメッセージです。 沢山のお問い合わせ…

ラムボール はじめました。

こんにちは、いやま(ゆ)です。 先日のブログで少し触れた、あたらしいチョコレート菓子ができました。 ラムボール、ってご存じでしょうか? 横浜の洋菓子やさんで作られているそうで、いくつかの喫茶店でも似た感じのものを見かけます。わたしは横浜のは食べ…

珈琲時報(3)

・豆のラインナップ。中深煎りのグァテマラがボリビアに代わりました。先週までのグァテマラ、同じく中深煎りに分類している東ティモールと比べますと、ボリビアの方が焙煎度は若干浅め、酸味もわずかに残る仕上がりとなっております。焙煎度については次回…

11/15(日) 新月のお弁当販売 by円卓さん

新月のお弁当販売をします.11/15(日)は一般のお弁当販売をします。今回は「大根焚きと柚子ごはん弁当」の厄落とし的お弁当です。.京都の冬の歳時記「大根焚き」今年は食べられるところは少なそうです.以前行った三宝寺の大根焚きと柚子ごはんをヒントにメ…

【続報2】おもとのオモテ市おたくまで

さて、続報その2としまして、本日は参加店舗のご案内です。初回は当店以外に9軒。なにしろオモテ市ですから、お馴染みさんをはじめ豪華な面子であることは間違いございません。ということで続きは以下をご覧ください(店舗名は順不同です)。

お日さまぽかぽかっていいなー いいなー

こんにちは。おひさしぶりの(ゆ)です。最近、毎日のTwitterの投稿で満足してしまってブログはご無沙汰してました。 9月から始めた米粉のシフォンケーキ、最近は日曜日の定番になってきました。気が向くと月曜日にも焼いていて、まさに今朝も焼いたところです…

【続報1】おもとのオモテ市おたくまで

オモテ市デリバリーの続報です。今日は配送料と配送可能エリアについて。 *配送料・・・550円 *配送エリア・・・京都市 北区、中京区、下京区、右京区、左京区、上京区、西京区、山科区 、東山区 ※ただし、以下の地域は対象外とさせていただきます。 北区 …

【お知らせ】オモテ市の新展開

月が替わったところでひとつお知らせです。西陣・串揚げ万年青のオモテ市が「おもとのオモテ市おたくまで」と銘打って、ご自宅までのデリバリー事業に乗り出すこととなりました。下の画像にあるとおり、初回の受付開始日は11/27(金)、配達は12/7(月)です…

11/3(火・祝)営業します

あさって火曜日は祝日(文化の日)。ということで当店は朝9時から営業します。ここ数日、朝のお菓子ツイートでお知らせしておりましたが念のため。 そういえば昨日の新聞広告*1で、今日11月1日が本の日と知りました。わたくしは先ごろ桑原先生の「フランス学…

Add some books to my shelf <14>

京都空想喫茶店/九毱 志保(2020, 月讀舎) 京都の架空の8つの喫茶店を舞台にした短編小説『京都空想喫茶店』。私こと九毱志保が執筆し、自身でフランス装の本に仕立てた月讀舎の一作目です。2020年9月9日発行予定。 pic.twitter.com/5CivFUrpVO — 月讀舎 (…