珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

anemone cafe@新大宮広場 本日です

毎月1回、新大宮広場*1にオープンするanemone cafe、今月は本日このあと11時からです。いつもどおりanemoneさんの生菓子・焼菓子に加え、羽田郁美さんのランチ&デリもご用意あり。ありがたくも当店の珈琲豆をご用命いただいておりまして、先ほどお届けにう…

木日屋のこと(10/3~11・季の雲で展覧会あります)

えー、なんだかんだと告知が続きます。今度は大分在住の友人、岩橋正隆くんが出展する展覧会。会場は滋賀・長浜のギャラリー季の雲、会期は10/3(土)~11(日)です。数日前に本人から案内を送りたい旨の電話があり、どうせなら店に置く分もちょうだい、と…

今日は「ライブ漫筆 一日店員の巻」@100000tですよ

またまた告知です。店主がかねて敬愛する書き手であるところの安田謙一さん、新著「ライブ漫筆」の刊行記念イベント「ライブ漫筆 一日店員の巻」いよいよ本日です。寺町御池の100000tにてこのあと12時から。当店ご近所ですとはさすがにいえない100000tさんで…

KYOTOGRAPHIE マリー・リエス展のご案内

きょうは久々に朝からまとまった雨。雨の日といえばのナラ・レオン*1をかけつつオープンしました。開店準備中には荒井由実のコバルトアワー*2を流していたのですがそれはどうでもいいですね。 さて、京都では先週からKYOTOGRAPHIE(京都国際写真祭)が始まっ…

米粉のシフォンケーキ

はじめてのヴィーガンでないデザート*1をこの週末ご用意しています。 米粉と卵、太白ごま油と粗糖だけの素朴なシフォンケーキを焼いてみました。クリームはヴィーガンで、ほんのりココナッツ風味ですが癖がなくケーキにも合います。 使っている栃木益子の高…

9/22(火)は営業します

来週の火曜、22日は祝日につき営業します。ということで明日からの四連休は毎朝9時開店です。月・火あたりは行楽日和との予報もあり、お出かけの後、絵日記つけに喫茶店へ、なんて過ごし方も乙ではないでしょうか。皆様のお越しをお待ちしております。

Live at El Matador/ Vince Guaraldi & Bola Sete (1966)

先j日、寺町御池の100000tでジャズのレコードを色々買いました*1。その中にVince GuaraldiがブラジルのギタリストBola Seteと共演したライブ盤がありまして。 Live at El Matador [Analog] アーティスト:Guaraldi, Vince,Sete, Bola 発売日: 1995/04/16 メデ…

さいきんのお花

シオン 水引草とリコリス お花と合わせるとミズヒキも艶やかです。 アスランティア お花は節華 -sekka-さんです https://www.instagram.com/edge_flowers/

本と雑誌の話

・六曜社のヒストリー本「喫茶の一族」、昨日受け取り、今日の午後に一気読み。休日らしくゆっくりレコードでも聴きながら・・・と読み始めたものの、裏返すことなどすっかり忘れて本と私の世界に没入してしまった。もちろん、店の本棚に並べております。 ・…

【お知らせ】珈琲のこと

・明日からの営業に向け、久々にボリビアを焼きました。エチオピアも新しく仕入れた豆に切り替えてのご提供です。昨日は夕方くらいから、はっきりと涼しさが感じられました。そろそろまた、ホットコーヒーの割合が増えるかななんて思っています。 ・今週はブ…

レコードの話

先月、カサドシュによるラヴェルとドビュッシーのソロピアノ集を手に入れた。いつもいつも中身を知っている作品ばかり買うのは面白くなかろう、と予備知識のないまま購入に踏み切ったところ、今現在の自分の嗜好とは違っていてやや残念な結果に。とはいえ1枚…

日記(9/2)

今朝は焙煎もなくゆったりスタート。一連の家事のあと、読みかけのまましばらく放置していた「翻訳夜話」に手をつけ、ほどなく読了(再読だけれど)。何しろ20年も前の本なので、第三部に出てくる”若手翻訳者”が今では有名な方たちばかりなのが面白い。他方…

日記(9/1)

6時過ぎから2時間半ほど続けて焙煎。終わった後、植物の水やりをするため外に出たら思いのほか涼しく感じられた。早朝に限っていえば、一連の酷暑は少しだけ落ち着いたのではないかしらん。 朝食休憩を挟んで焙煎室の掃除、その後ハンドピック。最近、遅れば…