珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご近所情報】いちご祭りとお餅つき

この木曜、金曜は普段より通りを行きかう人がだいぶ多くて、しかもどことなく皆たのしそうなのが印象的でした。12月28~29日ともなればそんなものかしらんと思いつつ、気づけば今年もあと二日となりました。 さて、そんな年末ムードを盛り上げる催しがご近所…

もうすぐ開けます/年末年始は営業します

今年は暖冬らしいですね。この時期にからっと晴れると、なんとなく関東の冬を思い出します。あちらみたいに風が強くない分、きょうは余計に暖かく感じるのかも。 さて、遅ればせながら年末年始の予定です。当店は本日12/28(木)から年明け1/3(水)まで、連…

今日は歩さんのシュトーレンがあります

おはようございます。寒すぎるせいか随分と静かな木・金でしたが、我関せずとばかりにクリスマスアルバムを流し続けての週末入りです。そういえば今年は新規の盤も曲も発掘できずにいたところ、『もちよりRadio』最新回で流れた大和田慧さんの「The Christma…

続報:余波舎 / NAGORO BOOKSプレオープンの件

一気に寒くなりましたね。ようやく暦に追いついたともいえ、今日は久々に店内の暖房も運転中です。 さて、昨日ちらっとお伝えしました余波舎 / NAGORO BOOKSプレオープンの件、今朝になってお店のツイッターアカウントを発見しました。それによりますとプレ…

本日は通常営業/自家製お菓子(ひっそり)再開

昨日は臨時休業にてご不便をおかけしました。このあと12時より通常営業です。少しばかり自家製お菓子もご用意してお待ちしております。さて本日12月16日、ご近所(大宮寺ノ内上る)にて開業準備中の新しい書店NAGORO BOOKSが目出度くもプレオープンだそう。…

明日(12/15Fri)は臨時休業です

既報のとおり、明日は臨時休業です。また土曜日にお待ちしております。 季節らしからぬ暖かい日が続いていますが、店内は恒例のクリスマスアルバムを色々流しています。気づけば大みそかまでもあと二週間ほど。先月は風邪ひきに終始したせいかいつになく早い…

【お知らせ】本日開店時間遅れます/12/15(金)臨時休業です

おはようございます。朝から営業についてのお知らせ2点です。 1.本日12/11は珈琲豆焙煎業務のため、喫茶の開店時間を変更します。 おそらく13時台、遅くとも14時までには開けられる見込みです。 2.12/15(金)は所用のため臨時休業といたします。 今後お…

岩橋正隆木工展『木に学ぶ』@ギャラリーBIN(福岡市赤坂けやき通り)

こんにちは。本日も好天に恵まれながら12時より営業中です。今週はバターケーキとサブレなど、少しばかり自家製お菓子もご用意できております。 さて、標題の件は来週の企画展情報です。木工を生業とする友人の岩橋くんが、博多で再び個展を開催します。今回…

明日12/2(土)は歩さんのお菓子が入荷します

いよいよ12月、焼菓子がいっそう美味しい季節になりました。ということでまず手始めに今週末12/3(日)は歩さんの販売会。事前予約を受け付けておられたシュトーレンは完売御礼とのことですが、タルトやケーキ、クッキーなど定番の美味しいアレコレは手堅く…