珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(2/29)のメニュー

おはようございます。今日はモーニングAセットのサラダが、オープン以来はじめてのポテトサラダです。味見してみたらジャガイモが甘くてとてもおいしい。スープは最近、ポタージュに代えて根菜をたっぷり入れた野菜スープをお出ししていて、今日もそんな感じ…

タナカシゲオ陶展に寄せて

本日から3/1(日)まで、下鴨の川口美術にてタナカシゲオさんの陶展を開催中です。 タナカさんの拠点は奈良の奥飛鳥。かの地の古民家*1を自ら改修して住まわれています。改修どころか作陶小屋のストローベイルハウスや穴窯はセルフビルドですし、生活の方面で…

ブライアン・ウィルソン自伝/松永良平訳(DU BOOKS)、校正者の日記 二〇一九年/牟田郁子(栞社)*Add some books to my shelf <10>

今朝、ふと思い立って店の本棚を整理した。配置を変えたほかに何冊か抜き差しもしたら、心なしか、本棚に向かわれるお客様がいつもより多かったような気がする。新しく加えたのは次の二冊。 ブライアン・ウィルソン自伝/松永良平訳(DU Books) ブライアン…

ありがとうございます

昨日の朝にご来店のお客様から、大阪純喫茶めぐりのパンフレットを頂戴しました。先のブログエントリを読んでくださっていたとのこと。あいにくのお天気にわざわざ足を運んでいただいた上、リアルな形で雑文への反応まで得られるとは望外の喜びです。 ブログ…

日記めいたもの

一昨日の京都マラソンに某作家が出場していたという情報を得、昨日は当店に来店するに違いないと踏んでいたものの不発に終わりました。おいしいガトーショコラ*1を用意していたのに残念です。 さて、今日は定休日。予報通りに雪が降り非常に寒い朝でしたね。…

SとN 第4号 *Add some books to my shelf <9>

www.instagram.com ※今回は予告編です。 佐賀と長崎をテーマにしたフリーマガジン「SとN」。来月に発行される第4号を、当店に設置させてもらえることになった。昨日のお昼頃に編集部の末崎さんから電話があり*1、その場で決定。毎号楽しみにしている雑誌なの…

大阪メトロの「純喫茶めぐり」キャンペーン

大阪メトロが沿線の純喫茶を巡ろうという趣旨のキャンペーンを実施しています。純か否かはさて措き、喫茶を業とする者として同企画の成功を祈念せずにはいられないわけでありまして、微力ながら当ブログでも紹介する次第です。 そもそもこのキャンペーン、巷…

2/11(火)営業します ※再度のご案内

おはようございます。今朝仕込みに降りて外を見たら、うっすらと雪が積もっていました。一時晴れ間がのぞいたものの、8時過ぎからまた降り出しています。オープン後、雪模様は2度目。窓越しに見える雪はけっこうキレイなものです。今日はスローペースになり…

雑誌雑感

1.暮しの手帖。先月発売された早春号から、北川史織編集長による新体制がスタートした。前号の最後で編集長交代の報に接したときは、なんだか急な感じがするし、しばらくの間は誌面もそんなに変わらないのだろうなどと思っていたのだけれど、いざ開けてみ…

最近読んだ本

今年に入ってから書籍の購入ペースを落としている。というのも、読んでいないのに店の書棚に並べてしまった本*1がぽつぽつとあって、まずはそっちに手をつけているから。一旦は自宅の書棚に引き上げることも考えていたのだけど、そういう本に限って手に取ら…

2月11日(火・祝)営業します

おはようございます。2月に入ったところで一点お知らせです。2/11の火曜日は当店定休日ですが、祝日ということもあって営業することにしました。祝日と重なる定休日は初めてですね。直前になったらまたリマインドしたいと思っています。 さて、本日も通常通…