珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*[日々][珈琲] 納品2件。1件は西陣のゲストハウス「紫月」さんからのご注文。屋号に覚えがあると思って地図を確認したら、あのあたりに住んでいた頃には何度も通ったことがある場所だった。明日オープンという同ゲストハウスのカフェでうちの豆を使ってい…

*[お店づくり] 今日も数種類タイルが届く。やはり実物を手に取れるのは大きい。あ、これはないな/思ったよりいい感じ、などという取捨選択がスムーズに進んでいく。仕上げの手法や塗料についてもだんだん絞り込まれてきたので、内外装の完成形が少しずつ見…

*[読んだ本] 村井邦彦のLA日記 村井邦彦(2018 リットーミュージック) すごい人のすごいことがさらっと書かれた回想録、という点において、「銀座界隈ドキドキの日々」(和田誠)や「ぼくの音楽武者修行」(小澤征爾)に通じるものがある。暮しの手帖の書評…

*[日々][お店づくり] 午前中、某社から外壁用タイルのサンプルが届く*1。無料サンプルとはいえ、けっこうな種類の送付に応じてもらえるので感心してしまう。サンプルだけでもちょっとした壁の模様替えができるのではないだろうか。なんて思っていたら、妻に…

*[日々] 今日も一件納品。午後、休憩に入った珈琲店でカエターノらしき声と良いメロディ。聞いてみたらアルバム「 QUALQUER COISA 」だった。ビートルズカバーの「For No One」にぐっとくる。 Caetano Veloso - For No One *[読んだ本] ・そばや今昔 堀田平…

*[日々] 一件、豆のお届け。 *[読んだ本] ・大坊珈琲店のマニュアル 大坊勝次(2019 誠文堂新光社) 大坊さんのエッセイ集。大坊珈琲店の閉店に際して出版された2013年の「大坊珈琲店」(1,000部の私家版。現在入手できるのは2014年刊行の誠文堂新光社版)に…

*[日々] 昼から串揚げ万年青のオモテ市*1。オモテ市では毎回、一杯立ての珈琲と豆売りというスタイルで営業しているのだが、今回は珈琲担当の私が不在。そのため、製菓担当の妻ひとりでもスムーズに回せるようにと、珈琲は事前に仕込んでおいたアイスコーヒ…

*[雑記]ごあいさつ はじめまして。珈琲山居の店主です。オープン予定の店舗のことなど、今日からこちらで情報発信していきます。ブログ形式で自分の文章を公開するのはずいぶん久しぶりです。しばらく文体も落ち着かなさそうですが、そこは無理なくぼちぼち…