珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

Domingo

 曇りの日曜日。ドミンゴをかけつつオープンいたしました。天気のせいか界隈、先週よりも落ち着いている印象です。

 先ごろ読了した『火星の生活』*1に、六曜社地下店のマスター、奥野修さんへのロングインタビューが収録されていました。このインタビューは2020年に有料WEB配信の形式で公開された内容*2の文字起こしです。一応、六曜社ヒストリー本『喫茶の一族』の関連企画でもあったと思うのですが、喫茶方面にも音楽方面にもずいぶん深く掘り下げられていて、同書の補完というにはマニアックすぎるくらいの充実した内容でした。当時の配信は定員オーバーで申し込みかなわず泣く泣く断念した個人的経緯があったもので、この機会に読むことができたのは非常に嬉しかったですね。いまだ目ぼしい喫茶本に出会えていない2022年、必読文献その1発見をご報告するとともに、本書『火星の生活』強くおすすめする次第です。


www.youtube.com