珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲山居・店舗の基本情報

※ページ先頭に表示されるよう、先の日付で投稿しております。 【基本情報】 店名 :珈琲山居(こーひー さんきょ) 住所 :京都市北区紫野上門前町107(新大宮商店街沿い) 営業時間:8時30分~18時 定休日 :毎週火曜・水曜 座席数 :16(カウン…

今日は良いお水あります(少しだけ)

さて、その「蕎麦 ほり場」ご店主・堀場さんから、赤の宮神社の湧き水を分けていただきました。先日、お料理に使うお水の話になり、左京区住まいの頃には赤の宮神社のをよく使っていたという話をしたところ、さっそく汲みに行かれたのだそう。ありがたく頂戴…

ほり場さんのこと(2020/3/5 営業時間変更について追記)

www.instagram.com 去る1/12(日)、当店近く*1に開業された「蕎麦 ほり場」さん。先週のお休みにようやく伺うことができ、昨日もお昼を食べてきました。手打ちの十割蕎麦や一品料理が美味しいのは勿論のこと*2、店主ご夫妻の穏やかで朗らかなお人柄も相まって…

小豆クリームケーキの世界的ヒット(の妄想)

お久しぶりです、いやま(ゆ)です。 お菓子作りの妄想と試作と発表を繰り返しているうちにオープン2か月が過ぎました。 みなさまありがとうございます。 最近作っている「小豆クリームケーキ」をはじめ、出来上がってから、最後に綺麗にカットするのがなかな…

掲載情報:メニュー台紙(㈲竹内紙器製作所インスタグラム)

www.instagram.com 先日取り上げたメニュー台紙について、実際に箔押しなどの印刷・加工を手掛けてくださった竹内紙器製作所さまに取り上げていただきました。リンク先のインスタグラムには台紙の写真*1に加えて、簡潔かつ要を得た当店の紹介文まで・・・! …

最近かけているレコード(1/28追記)

数日更新がなかったのは空き時間にひたすら本を読んでいたからでして、毎日元気に営業しております。 ところで店内のレコード、最近はこんなのをかけてます。コメントはまた時間のあるときに改めて。 Consort of Music By Byrd & Gibbons アーティスト:Glenn…

メニューのご案内(8)チョコレートケーキ

ブログでは新作お菓子を取り上げることが多いのですが、定番も改めてご案内していきます。まずはチョコレートケーキ。五右衛門カフェ時代から作り続けているのでケーキ類の中では最古参です。 こと喫茶店・珈琲店においてチョコレートケーキは、チーズケーキ…

【お知らせ】木曜日のモーニングセットについて

明日1/23(木)の営業から、モーニングメニューを少し変更します。 毎週木曜・・・Cセットのみ 金、土、日、月曜・・・・A、B、Cセット ※各セットの内容はリンク先エントリをご覧ください。 メニューのご案内(1)モーニングセット - 珈琲山居のブログ なお…

ショップカード

昨日、印刷会社に発注していたショップカードが届きました。表面は御覧の通り屋号と営業日、裏面は地図と連絡先というシンプルな内容。デザインはお馴染みA女史でございます。さっそく棚に置いていますので、どうぞご自由にお持ちください。

先日ご紹介した小豆のクリームケーキ、

けっこう人気があってうれしいです。ケーキらしい形をしたお菓子はよく出る法則とでも名付けましょうか。本日もご用意しております。 いつもどおりに8時半オープンです。モーニングAセットのスープはサツマイモのポタージュ。ミニサラダにはずっしり重いキャ…

主題と変奏/吉田秀和(中公文庫) *Add some books to my shelf <8>

主題と変奏 (中公文庫) 作者:吉田 秀和 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2011/04/25 メディア: 文庫 店内ではクラシックのレコードもかけているけれど、けっこうバロック期の音源に偏っている。範囲を広げるきっかけになればと、前々から気になってい…

書をステディ町へレディゴー/安田謙一、辻井タカヒロ(誠光社, 2019) *Add some books to my shelf <7>

神戸にいった話を書いたところで、安田謙一さん*1のこの本を。 書をステディ町へレディゴー 作者:安田 謙一,辻井 タカヒロ 出版社/メーカー: 誠光社 発売日: 2019/11/30 メディア: 単行本 いつもどおりのロック漫筆とはいえ、これだけの量がまとまるとけっこ…

冬休み二日目は神戸へ。

昨日は神戸に出かけていた。今回の目的はテイクアウト用の箱類や包材の調達*1と、大先輩であられる珈琲屋さん*2への開店報告。 …というのは建前みたいなもので、我々にとって常に“何となくイイとこ”である神戸の街は、用事があってもなくても気晴らしに出掛…

ぼくの平成 パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック/松永良平(晶文社, 2019) *Add some books to my shelf <6>

ぼくの平成パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック 作者:松永良平 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2019/12/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 国内外のポピュラー音楽を主な素材として執筆活動を続けてきた著者が、平成の30年間を個人史と絡めて振り…

「洋酒マメ天国」(サントリー株式会社, 1967) *Add some books to my shelf <5>

当店は本日から17(金)まで冬季休業です。初日の今日は朝からのんびり、適当に本を読む時間も取れました。ということで本棚への追加情報を。 今回の新入荷は“寿屋”(サントリー)の広報誌「洋酒天国」の豆本です。Oさんのご厚意で、ご自宅の所蔵品を置かせ…

メニューのご案内(7)小豆クリームケーキ

連休初日の昼下がり。お茶の時間を前に新作お菓子のご紹介です。ヴィーガン仕様の小豆クリームを米粉のスポンジ生地で挟みました。今回は丸い型で焼いたので、一人前はご覧のとおりショートケーキ的三角形。側面にもクリームを塗ることにより*1、見るからに…

今日からモーニングA・B再開です

おはようございます。本日からモーニングA・Bセットのご提供を再開します。昨日パンと野菜を仕入れ、今朝はいつもどおりに仕込んでおります。お正月休み明けの週半ば、サラダでげんき*1にまいりましょう。どうぞよろしくお願いします。 *1:by 角野栄子

「季刊しょうぶ」(社会福祉法人 太陽会 障害者支援センターSHOBU STYLE) *Add some books to my shelf <4>

先週、鹿児島のしょうぶ学園*1から広報紙『季刊しょうぶ』の最新号が届いた。ちょうど前号が手元にあったので、合わせて本棚に追加した。 広報紙の一読者に過ぎない立場で知った風なことを書くつもりは全くないのだけれど、この10年でしょうぶ学園はすっかり…

冬季休業のお知らせ:1/14(火)~17(金)

おはようございます。年始営業4日目となりました。当店周辺、2日3日はさすがに閑散としていましたが、昨日あたりから開けておられるお店が増えてきたようです。 さて、そんなお正月休み最終盤に、標記のとおり冬休みのお知らせです。当店は再来週、1月14日(…

メニューのご案内(6)アップルケーキ

紅玉とクランブルを載せたケーキです。本日からお出しします。年始のお菓子にロールケーキを予告していたのですが、後から思いついたこのケーキがあっさりと完成してしまいました。 いつも通り米粉ベースの生地にやや多めのアーモンドプードルを使いました。…

2020年の営業始まりました

またまた事後更新ですが、昨日から営業しております。モーニングメニューが一部お休みだったにもかかわらず、普段より早めの時間帯からご来店いただきました。新年早々、年始における根強い喫茶需要*1を実感した次第です。 本日もこのあと8時半オープンです…

師友雁信録/都留重人(1976 講談社学術文庫)*Add some books to my shelf <3>

師友雁信録 作者:都留重人 出版社/メーカー: 講談社学術文庫 発売日: 1976 メディア: 文庫 著者の海外での交友関係が、書簡を紹介する形で披瀝されている。このひとの平易で淡々とした文章は一度読むと癖になるな。 経済学とはまったくもって縁遠いので、鶴…