珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

打ち合わせ(額縁選定など)

 夕方頃から家でA女史と打ち合わせ。以前からデザイン関係で色々と相談に乗ってもらっているところ、今回は内装と外装に使うつもりの額縁について、選定含めてお願いできることになった。Aさんにはお仕事ぶりにも喫茶好きとしての感覚にも全幅の信頼を寄せているので、快く引き受けていただき大変ありがたい。今日は出来たてのファサードや塗りたての店内など案内し、額縁の大きさやイメージなどを伝える。額の実物をいくつも抱えてきてくださったので検討が捗った。
 打合せ後はそのまま家で夕食という流れになり、小蕪の浅漬け、茄子と万願寺*1の炒め煮、出汁巻き玉子など妻が手早く拵える。その間に私は福井屋さんに豆腐を買いに行き、木綿を蒸し豆腐にした上、ちょっとだけ漬けっぱなしにしていたキャベツを糠床から出してさらに一品追加。その結果、飲まずにいられない献立が完成し、下戸の二人を顧みず晩酌。
 内外装工事というハード面のあれこれが収束の兆しを迎えつつあるからか、今週はメニューや装飾、行政関係の手続きといったソフト面に対して久々に意識が向いた*2。あと、店舗用品の「あれ用意しなきゃ」が急に細々したものになり始め、発注祭が第二段階に入ったことを感じる。買い物疲れしてる場合じゃないのだけど、消費することに若干消耗するこの頃。

*1:A女史のご実家近くで育てられたものをまたまたいただく

*2:あまり手がつけられてなかったなあという事実に気づいたことも含めて