珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

DIY(建具の塗装)

 今日のDIYは昨日届いた建具への塗装など。台風が迫る中、それぞれ黙々と作業に勤しんだ。Yさんの撤収後、暗くなるまで窓枠を塗装し、そのままの流れでカウンターも塗り終えてしまった。今日やるとは思っていなかったのだけど、そこは勢いで。ひととおり片付けて2階に上がる頃には雨・風ともにすっかりおとなしくなっていた。

f:id:coffee-sankyo:20191013204731j:plain

 黒とダークブラウンを大体1:1で合わせ、シンナーで少しだけ希釈(5~10%。厳密でないのは塗料を足していくうちに割合がよくわからなくなったため)。一度塗り後、40分ほど置いてから拭き取り。拭き取りは目立つツヤを消す程度に、力は入れすぎず。強くふき取ると塗装が剥がれてしまうので。多少厚塗りになっても拭き取ればいいや、と割り切りたいところだが、この加減が一番難しかったりする。

 ともあれなんとかやりきった・・・。仕上がりのクオリティが気になる方はオープン後にカウンター席でお確かめください。