珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

メニューのご案内(8)チョコレートケーキ

f:id:coffee-sankyo:20200122135005j:plain

 ブログでは新作お菓子を取り上げることが多いのですが、定番も改めてご案内していきます。まずはチョコレートケーキ。五右衛門カフェ時代から作り続けているのでケーキ類の中では最古参です。
 こと喫茶店珈琲店においてチョコレートケーキは、チーズケーキと並ぶ大定番のお菓子メニューといえましょう。敢えてスルーするという選択肢も頭をかすめつつ、そこは珈琲店の性なのか、やっぱりチョコレートケーキだけでも何とかご用意したいと一念発起したのが3年ほど前でしょうか。以来、幾度となく試作と微調整を繰り返し*1、ようやく完成版といえる状態まで辿り着いたのが先月のこと*2であります。
 現在のレシピでは、香りのよいオーガニックのカカオパウダーを使い、隠し味のチョコチップでチョコレート感を増しています*3。生地は例によって米粉ベースです。もっちり感を抑えつつ、しっとり感とほろっと感を両立させるため、アーモンドプードルやココナツフラワーも加えました。さらにラムレーズンも混ぜ込むことで、珈琲とも相性のよい大人味に仕上がっています。 

 とつらつら書きましたが、何気なく選んで珈琲と一緒にお楽しみいただければそれが一番うれしいですね。

*1:途中、ザッハトルテみたいなチョコレートコーティングを施したり、生地に柑橘ピールを練り込んだり、はたまた豆腐クリームを添えるなんてアイデアが出たりと、過渡期の試作品はそれぞれ苦労の後が偲ばれ、いまとなっては全部の写真が残っていないのが悔やまれます…

*2:つまり、オープン後もしばらくレシピ改良をつづけていました

*3:カカオの産地はペルーやドミニカ、いずれもオーガニック