珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

日記(4/3~5)

4/3(金)
 モーニング遅めの時間帯に一組ご予約あり。それまではいつも以上に落ち着いていたのに、ご予約のお客様が来られてからほどなく、普段は一番凪いでいるお昼時に慌ただしくなる*1。12時過ぎには元職場の皆さまもご来店。海外駐在を無事に終えられたYさんにも久々にお会いできた。

 今日も営業後に2セット焙煎。意外とスムーズに終わり、YさんNさんのお店へ。野菜の一品と、先日勧められるも、後に仕事が残っていてスキップしたお酒をいただく。千禽の無濾過生原酒、初槽中汲。一口目からフレッシュでジューシーな甘さが広がり、でもその甘さは軽く消えてすっきりした後味。ふだん飲むのは燗上がりする地味な純米酒ばかりなので、華やかさ鮮やかさにガツンとやられる。流れでお酒の話になり、山梨の四恩というワイナリーを教えてもらった。
 今日の店内には、さりげなくクスっとさせられる仕掛けが施されていた。こういうユーモアの感覚は大切にしたいものである。ざる一枚で〆。


4/4(土)
 全体にスローペースな一日。でも何故かのんびりというわけにはいかず、休憩も取りきれないまま閉店を迎えた。営業後の焙煎は4セット。ロースターを回しながら、日中に話し合っていた今後の営業形態などについて整理し、自分の中では大方まとまる。

 全部終えて遅めの夕食。食後、件の営業について再度の検討を経て最終決定、ブログ用のテキストを下書き*2。風呂から上がり、新聞にも目を通せていなかったことを思い出す。ざっと読んで就寝。なんだかやたらと長く感じる一日だった。

 

4/5(日)
 開店前、ルーチンの合間にブログを立ち上げ、あとは更新するだけのところまで仕上げる。8:30にいつもどおり開店。日曜日というのに朝も昼も非常に静か。前日までの豆売りラッシュも鳴りを潜め、みなさん早くもお籠りに入ったのかしらん?と訝しみたくなる。
 午後、お店の植物の植え替え用に土を買いにいった妻が、山躑躅の枝をもらって帰ってくる。すでに半分ほど咲いていたが伸び伸びした枝は見栄えがよい。早速カウンターの端に活ける。

 夕方、YさんNさんに感化されて店内に同様の仕掛けを用意してみた。やりながらつい笑ってしまう。首尾よくお一人気付かれた方がおられ、良い反応にこちらもニヤリ。
 今後の営業のことは、今日こられた馴染みのお客様には伝えることができた。KさんOさんには事前にお知らせしておきたいと思っていたところ、お二人からタイミングよくメールがあったので、返信ついでに報告。下書きしたブログは閉店後に更新。
今日は焙煎も仕込みも無く、穏やかな夜。

*1:こうして他のお客様を呼び寄せてくださるかのような、福の神的なお方が時々いらっしゃるのである。色々とお話もさせていただき、楽しい一時でありました

*2:こういうとき、テキスト作成にはPHSを使っております。PCやタブレットに向かってしまうとついダラダラしてしまうので…