珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

お知らせ2点(今週の豆・5月の営業)

 豆売りメインに切り替えて三週目。今日は2点ほどお知らせです。

1.今週の豆

 オープン以来、手を加えずにきたラインナップを少しだけ変えてみました。こういうのは変則営業ならではですかね。来週はまた元に戻っているかもしれません。

  ・ルワンダ(中煎り)NEW!

  ・ウガンダ(中煎り)NEW!

  ・ブレンド(中~中深煎り)

  ・ボリビア(中深煎り)

  ・メキシコカフェインレス(中深煎り)

  ・エチオピア(深煎り)NEW!

  ・南インド(深煎り)※品薄ぎみです

 まず、今まで中煎り一辺倒だったエチオピアを深煎りにしました。苦みはしっかりありつつ飲み口軽め。ややスモーキーな中にもエチオピアらしい香りは残っており、同じ深煎りでも南インドと比べると華やかな印象です。アイスコーヒーにすると、しっかり飲みごたえはあるけれども重すぎなくていい感じでした。

 で、空いた中煎りポジションにはルワンダを。見た目は酸味が強そうなのに飲んでみるとそうでもない、挽く前の香りは割と地味なのに飲んでみるとフルーティ、という不思議な豆です。原料生豆は有機JAS認証を取得しています。対してウガンダは、ジューシーで爽やかな後味が特徴。苦みはほぼなく、かといって酸味も気になるほどではありません。こちらも原料生豆は有機JASです。NEWなどと書いておいてなんですが、ルワンダウガンダとも単体で出ることはさほどないでしょうから、気になる方はこの機会にどうぞ。

 

2.5月の営業について

 現在の豆売り・テイクアウェイ体制はもうしばらく継続します(おそらく5月末までかと・・・)。また、5月最終週は定休日に加えて、その前後数日間を臨時休業とする予定です。休業日の詳細は決まり次第、またご報告します。