珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報[34]もろびとこぞりて

・おはようございます。今日もオープンしました。年内は残り3営業日、考えてみれば週末に朝から開けるのは、この土日で一区切りなのですよ。いつも以上にあっという間の一年でした。

・一区切りといえば店内でクリスマスソングを流すのも今日まで。今年はグレゴリオ聖歌ばっかり聴いていた気がします。新調したスピーカーと相性が良いのか、まったく聴き疲れしないのでついつい手が伸びました。もう最後だし、フィルスペクターやらビーチボーイズやら、いつもは遠慮しがちな盤*1も流して聴き納めにしようかなと思います。ということでお天気はいまひとつの予報ですが、店内暖かくしてお待ちしております*2

・リンクはJohn Faheyクリスマスアルバム一曲目「Joy To The World」。この間、善行堂さんにお邪魔したときにかかっていて、いいなあーと思ったのです。そうしたら「本日の珈琲盤」*3がこのアルバムでした。クリスマス当日にうれしいシンクロ。このアルバム、ジャケットの図柄がエチオピア正教のイコン*4っぽいのも素敵です。

*1:たとえ自分の好みであれ、店でかけるのはなんか違うかも、という音楽は少なくないのですね。というか有り/無しのストライクゾーンはだいぶ狭いとすらいえるところもあり。自分の店なのだし何も遠慮することはないのですけれど、この手の「ちょっと違う」盤をかけたときの微かにそわそわする感じはどこから来るのでしょうか・・・

*2:もちろん、某メルマガリスナー各位のご来臨も!なお、お越しの際はさりげなくその点アピールいただけましたら幸甚です

*3:by HiFi Cafe  THE NEW POSSIBILITY:JOHN FAHEY‘S GUITER SOLI CHRISTMAS ALBUM : HiFi Cafe (吉川珈琲) Yさん、いつも楽しみに拝見しています!

*4:こんなの。https://gold-fish-press.com/archives/55884