珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲豆のラインナップなど

 今日は12時ちょうどにオープンしました。準備をしながらバラカンさんのラジオの続きを聴いていたところ、中国文学者の故・井波律子先生がザ・バンドにたいへん入れ込んでおられたということを初めて知りました*1。こういった小ネタが共有されるのはあの番組ならではですねー。いつも全国津々浦々から寄せられる渋いお便り*2に、じんわりと心満たされております。

 さて、再開して一カ月以上経つというのに、珈琲豆のことを殆ど書いていなかったことに気づきました。といってもここ1年ほど、主だったラインナップには変更なく、ブレンド1種類と産地別を4~5種類(現在は中煎り2、中深2、深煎り1とカフェインレス)ご提供しています。以下、最近のお知らせをいくつか。

・カフェインレスが間もなく終売です。昨年同様、ほどよい代替品がなかなか見つからずにいます・・・。そんなわけで終売後はしばらくの間ご提供休止となりそうです。

・今週のブレンドは中深の東ティモールと中煎りのコスタリカの組合せです。多分今回限り。来月には元の配合=コスタリカとコロンビアに戻します。

・現在の単品東ティモールは、ほぼ深煎りの中深です。こちらも今回だけ、と思っています。

*1:その名も『ラスト・ワルツ』なる著書が昨年岩波から刊行されていたそう

*2:だいたいどの方も慎み深くも音楽愛に溢れた文面で、それをバラカンさんが落ち着いた声音で読み上げるのがたまりません