珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

オープンしました(雑談:本とこラジオのこと)

 いやー、晴れました。昨日あれだけ降っただけに、少々暑かろうが何も文句はありません。なんだか年をおうにつれ、体調が気圧に左右される頻度が上がっているような気がします。ああ低気圧しんどい。

 こんな日は洗濯はじめ家事も捗ろうというものですが、そういった家仕事のお供が『本とこラジオ』になって久しいこの頃。リアルタイムで聴くようになったのは第80回くらい、そのうちに聴くようになったアーカイブは今日現在で第37回*1と、ぼちぼち折り返し点が見えてきたところです。番組内で流れる曲*2も良いし、紹介される本も気になるし、毎回聴きどころには溢れているものの、ながら聴きをしているせいで殆どメモを取れないのが悩ましいところ。手元に筆記具を置いてから聴き始めればいいというのはわかっているのですけどねえ。あと、ラジオ番組ってどことなくパーソナルなメディアというイメージがあるからなのか、長く聴き続けていると逆に誰かと話したくなるところもありますね。ということで改めてリンクを貼りつけておきます。求むリスナーカミングアウト。

 今日の雑談は以上です。このあと18時までお待ちしております。

*1:強引に珈琲と結びつけると、ゲストの川添真さん(淡交社)は『京都喫茶店クロニクル』の担当編集者だそうです。ということはいつぞやご来店されたあの方なのでは・・・。珈琲関連では第14回のマンガ特集に山川直人『コーヒーもう一杯』が登場。わたくしは第1巻所収の「バビロン再訪」がほろ苦くてとても好きでした。ちなみにこの回の副題”100年後に遺したいマンガ”に、そりゃあ寄生獣でしょうと思ったら吉田亮人さんがしっかり紹介されていて我が意を得たりとなりましたです

*2:ライセンスの関係なのかインディー系?の知らない曲ばかりでとても興味深いです