珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

きょう、あすチーズケーキあります(無添加焼菓子 歩)

 今週、来週は歩さんのお菓子をご用意しています。入荷するなり好調のチーズケーキは、週末を当て込み多めに仕入れました。お天気いまいちそうな予報ですが、お散歩がてらの休憩にどうぞ。

 

 さて雑談。先日、平松洋子の『おあげさん』を読んでからいなり寿司ブームが到来。時々買いに出かけています。このあたりだと出町の亀屋のは甘すぎず、お揚げもいづもやのを使っているということで以前からお気に入り*1。おいなりさんくらい作ればよさそうなものですが、甘辛い揚げっていざ調味するとなると、どうも思い切りよく砂糖を入れられなくて薄味になってしまうのです。他方、甘いのが苦手といっても醤油味が勝っているのはなんか違うし、まさに塩梅が難しい。あと、常々おいなりさん(助六も)は珈琲に合うと思っています。が、これはかねてからの持論であるところの”珈琲と羊羹”以上に支持を得られそうになく、これまであまり吹聴してはおりません。

*1:敢えて記せばほり場さんのはサイドメニューながら至高の一品でした。もう食べられないのかしら・・・