珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

秋晴れの休日(写真展に行き、本とこラジオを聴く)

 お出かけにうってつけの好天が続いています。この機を逃すまいと、昨日は午後から自転車を走らせ珍しく繁華街の方へ。galleria nollaにて開催中の東野翠れん写真展「constellation」を訪れました。短時間ながら*1展示を堪能、写真集『花、音、光』も手に入れられて佳き一日となりました。四条河原町なんてずいぶん遠いように思っていましたけれど、鴨川沿いを下っていけば案外すぐ着くのですね。あと、普段は川沿いを走るにしてもせいぜい丸太町橋どまりだったので、四条に向かうにつれて佇む人々の雰囲気が変わっていく様子(楽器の練習や犬の散歩をしている人が減り、観光客と思しき和装の外国人や若年層が増えていく)が面白かったです。

 今日は豆の配達や買い出しなど用事を午前に集中、おかげで13時からの『本とこラジオ』生配信に間に合いました。配信日が木曜から水曜にかわったため、番組開始から99回目にして初めてリアルタイム聴取に臨めたのです。詳細は配信を聴いていただくとして、とにかく今回はオープニングトークフォトショップAIネタで一気に持っていかれましたねえ。その流れからゲストトーク*2もウォーミングアップ無しというか、いきなり本題に迫る感じだったのがちょっと新鮮でもあり。昨日の写真展を経て写真への興味関心が改めて盛り上がってきたところだっただけに、今回はいつになく時宜にかなった内容で、本とこロスになりかけていた自分には大満足の一時間半でした。終盤の告知コーナーで紹介されていた山川直人原画展にもぜひ行きたい。

 次回、記念すべき第100回(99.5回?)の配信は、KITAKAGAYA FLEAで公開収録とのこと。おお~。当店は明日からまた通常営業ですので、ご来店各位からの”本とこもん”カミングアウトもお待ちしております。

*1:大方の予想通り、会場に着くなり子が終始駆け回り跳び回りだったので早々にお暇したのでした

*2:ゲストは赤々舎から『迷走写真館』を上梓されたばかりの大竹昭子さん