珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

カフェインレスコーヒー再開しました/今日は古代小麦のバターケーキがあります

 朝から子を伴い公園をハシゴして昼前に帰宅、そのままあわただしくオープンしました。ふう。大宮交通公園に行ったらちょっとした手作り市を開催中。会場の施設に入ると薪ストーブの暖炉が稼働していて人心地つくことができました。この時期薪ストーブは本当にありがたい。外ではいくつかの屋台に並んで子ども向け移動図書館の車が停まっており、そばの椅子で絵本を読めるようになっていました。11ぴきのねこシリーズの未読の一冊を選んで読み始めたものの、寒風吹きすさぶ屋外のこと、子からの絶え間ない『もう一回読む!』コールに応えるのはなかなか厳しいものがあります・・・。この移動図書館日本新薬メセナ事業(メセナってもう死語でしょうか)らしいです。日本新薬って、むかしから和田誠のイラストを起用した広告を出してましたよね。絵本が読める移動図書館というアイデアもそんな流れなのでしょうか。

 閑話休題。標記のとおりカフェインレスコーヒーの豆を入荷しまして、今日から店内でのご提供を再開しています。おいしいのがようやく見つかりました。焙煎度は中深ですが、今後試してみて多少の浅め・深め調整があるかもしれません。カフェインレス以外では昨年から使ってきたブラジル(深煎り)がほぼ終売の状況です。今週の深煎り豆は東ティモールでご用意しています。自家製お菓子はラムレーズンチョコレートと、古代小麦のバターケーキです。

 店主懐かしの一枚を再発を機にアナログにて入手。やっぱり懐かしい。今週はCat Powerとこればっかり交互にかけてます。