珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

*[お店のこと]物件きまったよ日記

 昨日のエントリに“物件決まってちょうど1か月”と書いたものの、これは賃貸借の契約日(5/6)を基準にカウントした日数。実際にはそれより少し前、4月下旬頃にはほぼ決定という状況にあった。

 そんな一週間の日記めいたテキストが以下。それまでの淡々とした物件探しデイズとは対照的に、毎日のように目まぐるしく動きがあったので、後で読んだら面白いかもなと思って書き残しておいたのだ。考えたら平成最後の日々でもある。会社を辞める前、平成のうちにはオープンできたらいいんですけどねー、なんて話していたのが今となってはちょっと懐かしい。

 

4/22 

 早朝から焙煎。豆について注文のメールをくださったDさんに返信。

4/23

 Dさんにインドの豆発送。昼過ぎに北大路駅地下で住民票取得。その後不動産屋さん訪問、賃貸借契約書受領。帰りがけ、ミャーゴラさんでタルトシトロネとレモンケーキ購入。

4/24

 オモテ市準備。物件が決まった旨、ご来店のお客様への説明用にちょっとしたチラシを作成。Googleマップで確かめたら万年青さんから店まで徒歩10分だった。

4/25

 オモテ市。自転車で万年青さんに行く途中、パンドラディに寄りFさんに報告。鞍馬口駅を過ぎ堀川通に向かって走っていると、前職でお世話になったMさんが前方に。簡単な近況報告とともにオモテ市にもお誘いしたところ、夕方ころ4人連れでご来店。ありがたい。前職の同僚たちはいつもどおり昼休みに来てくれる。部署に配属されたばかりの新人Nさんには、OBとして紹介されご挨拶。

4/26

 堀川松原の松浦食器で業務用デザートグラス受け取り、その場でお冷用グラスも単品購入。どちらも東洋佐々木ガラスHS。木と根さんに納品に伺い、TさんSさんに報告。時間切れでエレファントなど寄れず。

4/27

 ポーターズペイントのワークショップで上桂へ。千代原口周辺が立体交差化されており変貌ぶりに驚く(ラーメン横綱はまさに横綱たる堂々とした店構えになっていた)。ワークショップでは壁塗り初体験。思ったより扱いやすそう。お昼は西京極のサンビーム行きを断念し、松力食堂で玉子丼。バスで移動し、リサーチパーク大阪ガスショールーム厨房機器になりそうなガスレンジを下見。目当ての品は一応あったが、ちょっと違うかもという結論になる。丸太町七本松のCCsでケーキとコーヒー。好みのバタークリームに妻興奮。僕は選びきれず、散々悩んでブラックボトムパイに決めた。これも美味。店内は年季の入った民芸調といった趣。広くはないが落ち着ける。円形を4分割したテーブルは酒樽とのこと。想像以上に良いお店であった。さらに移動、入口扉に据えられそうなアンティークドアを探しに千本北大路のアンティーク店に行く。在庫豊富、塗り直しや鍵の付け替えが必要だが有望なのもいくつか。ドア以外の家具調度にも良い品多く、また来ることになりそう。最後に一乗寺インテルナウエダへ。北海道民芸家具のセールをしており、客席用に考えている椅子の購入について相談。数年前に伺ったときと同じ担当の方に、北民は納期がかかることなど色々アドバイス受ける。さすがにくたびれ、きさら堂で晩ごはんを食べてから帰宅。帰宅後、手傳舎さんに報告のメール。

4/28

 一連の物件探しでお世話になった方に御礼のメール。夕方に食材買出し。紫竹のBambooさんに寄り、物件決まった旨報告。そのまま大宮商店街を南下、GGsで小蕪、九条葱、小松菜を買い、はちぼくや経由でヘルプへ。魚、野菜色々買って帰宅。

4/29

 朝3時過ぎ、お隣のS家に第二子誕生(助産師さんサポートでの自宅出産!)。早朝に妻がおにぎりと味噌汁、だし巻きを差し入れ。夕方、マレーシアにいるであろう後輩に近況報告のメール。

4/30

 この日もお隣にごはん届ける。予定特になく、ちょっと一息つく。