珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

*[お店のこと]

 昨日の夜、不動産屋さんから電話。物件の改修内容について家主さんに了解いただけたとのこと。資料提出から二日というこのスピーディな展開は、不動産屋さんに早々に対応してもらえたおかげである。ありがたやありがたや。

 またひとつ課題が終わってほっとした気分もつかの間、今朝は床材の塗装について色々検討。将来のメンテナンス性を重視すると、仕上げには浸透性塗料を使ったものの方がよさそう。採用予定の床材を調べたところ、ドイツのクランプオイルを使った植物オイル仕上げだった。塗料をUV硬化させて耐久性を確保しているらしいのだが、それでもDIYのオイルメンテナンスができるのかどうかなど、メーカに問い合わせてみることにした。

 

*[日々]田植え第二弾

 今日は先週の田植えの続き。といってもぼくはまたご飯作り補助でキッチンに詰めっぱなし。田植えの方は途中で雨に降られたものの、暑さが控えめだった分、作業はしやすかった模様。天気が大崩れすることもなく、皆が田んぼから引き上げてくるころには晴れ間ものぞいていた。

 お昼ごはん献立:ベジ中華あんかけごはん、揚げ豆バーグ添え(揚げ豆バーグは黒豆、ひよこ豆、おからでできた種を素揚げしたもの)、ひじきと胡瓜の炒め煮、切り干し大根マリネ風、グリーンさらだ。デザートにはNさん差し入れの果物三種盛り(枇杷、河内晩柑、パイナップル)。

 お昼ごはんのときに一緒になったOさんは中世ヨーロッパの楽器を演奏されるそうで、いろいろ興味深くお話をうかがう。初対面だったが、共通の知人がいたこともあり話が弾んだ。