珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

*[珈琲][日々]

 今日は朝から焙煎すべく5時に現場*1入り。始める前にロースターの分解清掃をしたところ、燃え尽きて灰状態になったチャフがけっこう出てきた。きれいに取り除いたら火の回りが早くなったような気がする。インド、ボリビア、メキシコを各1セット、準備から撤収までスムーズに進んだ。

 だいぶ気温が上がってきたのか、焼いた後の豆が冷めるのに少し時間がかかるようになってきた。じゃあ冷めやすい真冬がいいのかというと全然そんなことはないのだけど*2。ともかくここ数年、焙煎の様子で季節の進みを感じることが多い。

*1:くらしごとメンバーということもあり、焙煎には古民家五右衛門を使わせてもらっています。

*2:基本的には快適な古民家焙煎も、寒さだけはいかんともしがたい。大体12月に入る頃からダウンジャケットにダウンパンツに靴下重ね履き+携帯カイロを足と腰と・・・という極地仕様で臨んでいる。それだけに、ひと冬越して大体GW明けくらいにかけて、少しずつ上着が要らなくなってくるのが地味にうれしい。さすがにこの時期はシャツ一枚でも寒いということはなく、動きやすくて非常に楽。