珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

コスタリカ賛歌/児玉房子(2001 草の根出版会)

 

母と子でみるコスタリカ賛歌―絵かきが目と手と足でみた

母と子でみるコスタリカ賛歌―絵かきが目と手と足でみた

 

  ガラス絵作家の著者によるコスタリカ見聞録。「軍隊を持たない国」「国土の1/4が国立公園や自然保護区」など、コスタリカ中南米の優等生的に語られがちなイメージがあり、本書も同様のトーンでまとめられている。

 そんな国の豆なら定番で扱ってもいいなーと思いつつ数年。しっくりくる種類に巡りあえないまま今に至る。意識する、しないはともかくとして、なんとなく相性みたいなものがあるのだろうか。