珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

しずかな山の色。

こんにちは。いやま(ゆ)です。

引越し前後、自宅スペースのDIYに没頭していました。その記録。

f:id:coffee-sankyo:20190908093709j:plain

f:id:coffee-sankyo:20190908093700j:plain

大工さんに床に無垢の杉板を貼ってもらい、柿渋を塗って気持ちよくなったら、ベニヤ合板やはがれかけのクロスもすっきりさせたくなり、ほとんどの場所をペンキ塗りした。*1*2

メインの部屋はクリーム色でシンプルにしたけれど、キッチンとサニタリーは思い切ってそれぞれスモーキーなグリーンとスモーキーなベリー色に塗る。キッチンは古い壁のまま使おうと思っていたけれど、荷造りが順調だったので引越し前日に滑り込みでペンキ塗り。塗った当初は思っていたよりピンク味が強く思えて、引越し当日だというのに、私の頭の中はほとんど壁の色のことでいっぱい。「あー私は壁をピンクに塗ってしまった。。ピンクだー。サニタリーがヨモギ色で、キッチンがピンク色で、花見団子みたいな部屋にしてしもうたー。」「どうやって塗り直そうかしら。。」とナーバスになっていた。しかし引越しから一週間、自分も夫も案外このベリー色が気に入ってきたのでほっと一息。

で、落ち着いてはっと気づいたのは、先日作ってもらった自分の名刺の色と、この壁の色とが似ているということ。名刺は、私のお菓子作りの時の屋号「しずかな山」のために作ったもので、デザイナーのAさんが細やかに、3色を選んで印刷して下さったのだ。もともと好きな色みだから、こうなるのか、カードの色が深く自分にしみこんでいたのか、おもしろいなー。

f:id:coffee-sankyo:20190908093744j:plain

昨日は、あらゆる場所に棚板を取り付けた。棚板合計5枚→L字金具を15個くらい→ネジ各4本→ネジ合計60本 棚板つけるだけなのに結構つかれたなーと思ったら、慣れないネジつけをたくさんしたからだな。でも、この機に少しちゃんとしたプラスドライバーを買ったは正解。*3

f:id:coffee-sankyo:20190908093747j:plain

ひとまず、ひととおりのDIYを終えて、満足しました~。




 

*1:柿渋はトミヤマの柿渋コートGというものが、美しく仕上がり感動。店舗でも使います。

*2:ペンキはDCペイントとHIPという塗料を使い分けていて、特にHIPは質感が良く塗りやすい。どちらも色が1000色以上あり、カラーチャートを眺めていると時間がワープする。

*3:間に合わせのドライバーをずるずると使っていたのだった。新しいのは磁石でネジがくっつく!ふつう??