珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

営業許可申請

 午前中に申請書をあらかた準備して、午後から保健所に。窓口で不明点を確認しながら仕上げて提出。検査の日時も決まった。工事が始まる前から2度3度と足を運んでいたので、手続き自体は滞りなく済んでほっとした。それでも申請書を書きながら「?」が浮かぶ場面はいくつかあった。なんだかんだいって事前相談は大事だと思う。

 街に出たついでに本棚やランプシェードなど、アンティーク店を回って調度の類を探すも目ぼしいものは無し。帰宅するとRさんからメールが届いていて、Nさんが現場に寄ってくださったとか。久々だったのにお会いできず残念。

 調度といえば、金曜に見つけて保留にしていた衝立の件。次の日にもう一度お店に行って購入することに決め、今日の午前中に届けてもらった。明らかに洋モノ、でもどことなく品がある日本製っぽい雰囲気が気になっていたのだけど、お店の方に聞いたら某神戸家具とのことで思わずのけぞり、即決。画像が見たいという方は「続きを読む」をクリックしてくださいませ。 ↓

 

f:id:coffee-sankyo:20191008130801j:plain

  サイズは4枚繋げて幅160cmくらい。花鳥図のような刺繍がそれぞれの面に入っていて、ちょっと不思議なテイスト。