珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

dancyu 2019年9月号 特集:スパイスカレーの夏

 うちの場合、カレーは自分で作る料理という位置づけなので*1、スパイスの基本比率*2が参考になった。カレー粉からターメリックを抜いたのがガラムマサラという説明もざっくりながらわかりやすい。そう言われればガラムマサラって黄色味が無いですよね。
 あと、平松さんの連載で丸広*3が出てきてびっくり。あの屋上遊園地が9月末で閉園という話だった。そんなに有名だったのかしら。きょうび、観覧車が現役で動いているデパートというのは確かに珍しいかもしれないけれど。

 

dancyu(ダンチュウ) 2019年9月号 「スパイスカレーの夏」

dancyu(ダンチュウ) 2019年9月号 「スパイスカレーの夏」

 

 

*1:体質的にニンニクがまったくダメなので外でカレーを食べるのはけっこうなリスクを伴うのである。ただし経験上、熊野神社前のビィヤントは大丈夫。ニンニクチェックはしていないのだけど

*2:クミンとコリアンダー各3に対して、ターメリックとチリペッパー各1を合わせる

*3:川越市の老舗百貨店。川越はわたくしの地元であり、子どもの頃はデパートといえばここだった