珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

プレオープンを終えて

 プレオープンから一夜明けた月曜、店主夫妻は不意に訪れた平穏に若干戸惑いつつも、山のように出てきた反省点・改善点についてさっそく検討を始めております。
 ギリギリまで慌ただしく準備に追われて結局大した告知はできずじまいでしたし、開けたら開けたでプレオープンならではの混乱やハプニングに巻き込んでしまった感がなきにしもあらずなことは重々承知しています。が、そういった不手際の類はひとまず措き*1、やってみてよかったというのが素朴な感想です。店舗運営の実践や改善点の洗い出しといった現実的・実用的な意味で有意義だったのはもちろん、自分が気分よく楽しく過ごせたのが大きな収穫だったかなと。昨日、深夜まで及んだ後片付けの合間にふと思ったのは、自分の店だろうと喫茶店にいられればゴキゲンなんだなという単純な事実でした。ほんとうに“心の栄養”*2というか、基本、喫茶で元気になる性質なので・・・。
 最後になりましたが、ご来店のお客様各位には心から感謝申し上げます*3

f:id:coffee-sankyo:20191118180054j:plain

 プレオープン初日の11/16(土)、開店時の店内

*1:なんて開き直るのもどうかと思うけれど・・・

*2:by弓田亨

*3:これ以上ないくらいテンプレートな一言ながら、人生において真に使うべきなのはこういう局面なのでしょうね