珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

3.唐芋通信(シリーズ:プレオープンの周辺)

 カライモブックス*1のフリーペーパー「唐芋通信」、最新の第13号を店内に置かせてもらうことになった。唐芋通信は前々から毎号楽しみにしていて、いつかお店にも並べたいと思っていたところ、プレオープン初日にNさんが来てくださり、その場でお願いして快諾いただいたのだった。

 数日前、ある荷物の梱包を解いていたときのこと。使われていた新聞紙が京都新聞で、しかもNさんのコラムのページだった*2。未読だったのでラッキーと読み始めたら後半部分が切れていて、惜しい思いをしたばかりだったのだけれど、お会いしたNさんにそのことを伝え忘れたと思っていたら*3、件の第13号にはそのエッセイが載っていた。すごい偶然にびっくりした。といった、割にどうでもいい話はさておき、唐芋通信は面白いのでぜひご一読を。

 

 

*1:この夏、上長者町七本松に移転されました http://karaimobooks.shop-pro.jp/

*2:Nさんは京都新聞のリレーエッセイ「現代のことば」にも執筆者として名を連ねている。あのコラムは確か数十名規模のリレー体制なので掲載間隔が把握しにくく、目当ての人の回を読み逃しがち

*3:そんな細かいこと言われても反応に困ったろうなという気はする・・・