珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

オープン前日

 曲がりなりにもプレオープンを経て、気持ちの上では多少余裕があるものの、やることはまだまだ減らないばかりか増えている感すらあり。今日は朝からお店とガレージの掃除、オペレーションその他諸々についての打合せ*1、荷物の受け取り複数件*2、郵便局ついでの食材買い出し*3、焙煎豆の在庫管理等々、朝から目まぐるしく動き回っている。

 ・・・というところまで書いたのが16時ころ。そのあと来客があったり残りの作業に取り掛かったりしていたら、再びPCの前に座ったのは23時近くであった。そんなわけで、記憶が鮮明なうちにもっと色々書き残しておきたかったのだけれど、長い長い開店準備記は今日でおしまい。最後にここ1か月ほどで読んだ本だけメモしておこうと思う。眠いけど・・・

*1:それぞれ厨房で作業しながら。そうでもしないとまとまって時間が取れない

*2:ぎりぎりまで発注できなかった備品や材料、どれもなんとか間に合った

*3:有るはずのモノがなく、後で出直し・・・