珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

第3週始まりました。

 今日は朝から、昨日仕入れたレコードを順繰りにかけています。カルミナ・ブラーナ第2集(ベネディクト・ボイエルン修道院の筆写本からの13の歌曲。と言われても何のことやらですね。ええ、ジャケ買いです)、バッハの管弦楽組曲(あまり聞き覚えなく、それでも第2番の後半が小学校の下校時のBGMだった)、ボッケリーニの室内楽作品集(喫茶店のBGMとしては最適と思われる)など。クリスマスらしく聖歌のアルバムもいくつかあります。特に意図はないもののクラシックが多めになりました。よく知らないのばかり選んだので、付属の日本語解説がけっこうありがたい。

 さて、ここでメニューについてご案内。今週も珈琲のラインナップは変更ありません。エチオピアブレンドボリビア、インド、メキシコ(カフェインレス)の五種類です。

 モーニングAセットのミニサラダには白菜が登場しています。スープは引き続きサツマイモのポタージュ。週末あたりにはせぼらびfarmのお野菜も使います。また、先週お披露目しましたカスタードのグラスは、材料の関係でこの週末までとなりそうです。