珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

ココロゆるむコロナの話

お久しぶりです、いやま(ゆ)です。コロナウィルスの流行にはどんな役割があるんだろう?と、このところずっと考えていました。行き過ぎた経済活動を止める、忙しすぎる人にお休みを与える、外出できなくして内省させる、人間のDNAを進化させる、そんな役割でしょうか。以下に、しっくりくるなーと思った、コロナについての記述や動画をご紹介します。タイトルは勝手につけました。

 ★「あらゆる存在は本来完璧。」
https://mailchi.mp/dcbb93910f56/joxqe82az2-635156  
大好きな、ホオポノポノの考え方。すべての無機物、有機物にアイデンティティがありそれぞれが本来完璧な存在だという考え方は、いつも私にとって易しく優しい。何事も決めつけず、フラットに見つめる、自分に立ち返る、というやり方が徹底している。分かっているつもりでも忘れてしまうのでたまにこういうものを読むととても良い。ホオポノポノについて知らない方にはちょっと分かりづらいところがあるかもしれません。*1

 ★「ナッコロちゃーん」

https://www.youtube.com/watch?v=J9ZwBW2G_Uw  
つい最近知った動画。kaiさん、超キュートなお方♡!  すべてを笑いと愛で満たしてくれる。

 ★声のメルマガ100回記念の動画 ※4月12日までの視聴

https://www.youtube.com/watch?v=ZYlaoaicB6c

声のメルマガ(配信ラジオ)をずっと聴いています。中島正さんの「みの虫革命」のことを改めて紹介されている。コロナの影響で  都市的生活がついにできなくなったとしても、自給的に生きていく方法があるしそれは難しくない、ということを知っておくだけでも安心感がある、ということなのかな。

自給的生活をすること、、、わたしはもう10年以上そちらの方向に惹かれながらも都市的生活から抜け出せずにいます。今回コロナのことに際しても、あーここにきてもまだ私は自給的暮しをできていないなーという自省の念が湧いてきます。でも、いつでもそっちに行けばいいんだと割り切れば気分はさっぱり。もちろん、都会にいる今でもできるだけ小さな暮しを意識してはいますが。先日、とにかく少しでも土に触れようとお花の植え替えなどしたら幸せを感じました。

 ★ケルマデックさんのお話

https://www.youtube.com/watch?v=TjJC7ea1IvE
初めて触れたらビックリしてしまうかもしれない!いろんなお話が詰まっている。これまでの考え方が崩壊。

★「LOVEパンデミック」プリミさん

https://www.youtube.com/watch?v=9JHcVcZg2Vc

 

お店のオープンから約4か月、本当に忙しい日々でしたが、来週から一時的に営業時間を短くします。ナッコロちゃんのおかげさまで?ぽっかりできた時間で、体を休めたり、ウクレレを練習したり、自分が心地よく暮らしていくための色々に取り組むつもり。それを良いお店づくりにもつなげます。楽しみです。

*1:ホ・オポノポノジャーニーという本がオススメです。