珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

日記(4/17~18)

4/17(金)
 早朝から焙煎3セット。
 開店前、新聞を買いに行ったコンビニで新たな感染防止策が導入されていた。来店客とスタッフを隔てるように、レジカウンターの天井位置から透明ビニール状のシートが吊るしてある。京都新聞の一面見出しは『全国に緊急事態宣言』。宣言を受けての措置というわけではないだろうけど、どことなく物々しさを感じる。一方で、シート以外は何らいつもの風景と変わらずシュールでもある。
 その帰り、ほり場さんの前を通ったらテイクアウトのお弁当について貼り紙がしてあった。ついに始まるのね・・・!と、ひとりテンション上がる。前日17時までに要予約とのこと*1
 こちらは特に変わらず開店。淡々と営業していただけなのに、今日は嬉しいいただきものが複数あり*2。さてどうやって使おうかと考えるのも楽しい。
 夕食:新玉ねぎとホッケのグリル、蒸し野菜、大根葉とジャコ炒め煮、糠漬け(大根と人参)、味噌汁、切干とハトムギ入りご飯
 就寝前に読書、ジブラーン「人の子イエス」読了。

4/18(土)
 開店前の買い出しついでに自転車でいくつか寄り道。ちょっと運動したかったのもあるけれど、それ以上に良い気分転換になった。
 今日は緊急事態宣言後、最初の土曜日。どんなものだろうと思っていたら、ここ最近では一番人通りが多かった。ひとびとの行動パターンは相変わらず読めない。これだけ在宅在宅という圧力にさらされていると、平日と週末の境はだんだん曖昧になっていくのだろうか。ただ、やっぱりみなさんお家でお茶されるのか、豆売りや持ち帰りお菓子のご注文が多かった。昼過ぎ、Fさんから電話。注文をいただいた後、互いに近況報告。お元気そうで何よりだった。
 夕方、A女史来店され閉店後に打合せ。テイクアウトなどについて色々とアイデアを授けていただく。その後、郵便局まで自転車を走らせ、Fさんへの豆を当日発送。
 夕食:コロッケと鶉卵カツ、またまた肝煮(以上玉吉さん)、アスパラ蒸し、木綿豆腐(初めて買った川西の豆腐。大豆は豊岡産100%)、味噌汁(久々のいりこ出汁)、キヌア入りご飯。

*1:写真はInstagramにて、という店頭告知の誘導に従いリンクを表示しておきます。ああ美味しそう… 

www.instagram.com

それから、ほり場さんは来週、4/21(火)の定休日に加えて22(水)臨時休業されます。あと、緊急事態宣言の夜間営業自粛要請により、5/6までは昼営業のみとなるそうです。ご注意くださいませ

*2:ありがとうございます!