珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

最近のトピック

最近ろくに更新していなかったので、今日はお店周りのあれこれをダイジェストで。誰も気づかないだろうというような細かい変更点もありますけれど、ひとまず主だったものを。

 

【珈琲】
・久々に東ティモールを焼きました。今のところ数量限定、レギュラー入りまでしばしお待ちください。
・メニューにデミタスを追加しました。深煎り豆をネルドリップ濃いめに抽出し、60ccほどのデミタスカップでご提供します。

【お菓子】
・お持ち帰りコーナーには少し前からビスコッティやグラノーラ並べています。ビスコッティは粗めに砕いたカシューナッツと爽やかな風味のカルダモンがポイント、グラノーラはオーツ麦の代わりに玄米フレークを使うことでグルテンフリーに仕上げました。
・急に暑くなったので、冷菓としてアイスクリームや冷やし小豆((小さめグラスデザート、アイス添え))をご用意しています。
・小豆といえば小豆ケーキのマイナーチェンジにようやく目処が立ちました。日曜日にお出しする予定です。

【本棚】
・カライモブックスの唐芋通信第14号、先週の臨時休業中に運よくお預かりできました。本棚最上段にて配布中です。
暮しの手帖のバックナンバーを初夏号に入れ替えました。先日、新・暮らし歳時記*1で取り上げられていた煎茶の美味しい淹れ方は2011年の52号に載ってます
・その他、積ん読の解消が進んだ結果、棚の中身もちょっと更新できました。読んだ本メモはまた別途。

【音楽】
・換気と思って一日じゅうドアを開け放っていると、音楽をかけていても案外聴こえないのですよね。こればっかりは仕方ないですが
・だからというわけではないにせよ、ここ1か月で手に入れた音源はギター弾きの恋のサントラと、ジョンとポールの7インチ*2のみ。今週の日射しと気温なら、いっそのことビーチボーイズを流してもいいくらいですね。

*1:京都新聞一面のミニコラム

*2:誠光社からのリリース。ビートルズではなく日本のSSW土肥雅樹がYMOの「ONGAKU」と鈴木慶一の「God save the men」をカバーしています。鈴木慶一の方はオリジナル版も聴きたくなって家じゅう探すも見つからず…