珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

読んだ本(6/8)

 相変わらず雑多というか手当たり次第に読む日々。いま読んでいるのは「ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック」。再読と思っていたのにほとんど中身を覚えていない。“ピルグリメイジ”という単語はこの本で知ったと記憶していたけれど(実際、最初の方に出てくる)、別のエッセイだったのかな・・・。とにかく読めども読めども新鮮すぎて我ながらびっくりしている。あと、刊行当時の著者の年齢が自分より若いことにも驚愕。

 

海拉爾通信/香月泰男(1971, 新潮社)

海拉爾通信 (1971年)

海拉爾通信 (1971年)

 

  著者が出征先の満州・海拉爾(ハイラル)市から山口県の家族に宛てた書簡集。ときどき、文章に添えられたイラストも挟み込まれている。それがまたよい。

 

強制収容所へようこそ/イリーナ・ラトゥシンスカヤ

 

 収穫 人と空と大地──ともに稔るバイオダイナミック農法/クラウディア・シュトックマン、竹下哲生(2019, マグノリア文庫)

 

味見したい本/木村衣有子(2018, ちくま文庫

味見したい本 (ちくま文庫)

味見したい本 (ちくま文庫)

 

 

暮しの手帖・第5世紀6号

暮しの手帖 5世紀6号

暮しの手帖 5世紀6号

  • 発売日: 2020/05/25
  • メディア: 雑誌