珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

コーンブレッド再開します

f:id:coffee-sankyo:20200801091313j:plain

 

コーンブレッド、明日2日から再開します。*1

開店~12時のモーニングセット コーンブレッド+お飲物 ¥650 をご用意しています。 6月の営業再開以降、モーニングはこのシンプルなセットのみ。10時のおやつにもいいですよ。

グルテンフリー、ヴィーガンのお菓子作り、材料はオーガニックのものを中心に吟味しています。ただ、今回の件で痛感したのは、製菓材料のうち米粉以外はほとんどが外国産で、長い道のりを経て自分の元に届いているということです。ヴィーガンって体にやさしい、地球にやさしいイメージですが、果たして。。? 米粉以外の材料も、国産のものの割合を増やせると良いな、と考えています。

 

写真は、玄米フレーク(国産)と米粉(国産)と、ナッツたっぷり(外国産)のグラノーラちゃんです。保冷庫にて眠っております。おいしいです。カリカリっとしております。

 

*1:やっとコーンミールが入荷しました!