珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

日記(9/1)

 6時過ぎから2時間半ほど続けて焙煎。終わった後、植物の水やりをするため外に出たら思いのほか涼しく感じられた。早朝に限っていえば、一連の酷暑は少しだけ落ち着いたのではないかしらん。

 朝食休憩を挟んで焙煎室の掃除、その後ハンドピック。最近、遅ればせながらSpotifyにアクセスするようになり、今日も色々聴きながら。使いこなせているとは言い難いものの、好きな音楽を流しながらの作業は気分がよい。それにしても、好きそうな曲を見繕って流してくれるなんてすごい時代だなあと思う*1。ただ、ちょっと検索しただけでも、これはないだろという音源がザクザク出てくるものだから、いまだそのレコメンデーション的な機能を使うには至っていない。今日はTonny Joe White*2から、Billie the Vision and the Dancers*3サニーデイ*4など。仕事が片付いた後も検索ラッシュは止まらず。

 日記のつもりで始めたのに、音源探し沼に嵌ってしまって全然進まないのでごはんのことだけ書いてお茶を濁そう。昼食はグルテンフリーのフジッリを、安全農産の玉葱、トマトとかえりちりめんを使ったトマトソースで和えて。おやつにはドライアプリコットとチョコレート(今朝焼いた豆の試飲も兼ねて)。夕食は蕎麦。

www.youtube.com

 


Summercat - Billie the vision & the dancers

 


Sunny Day Service - イン・ザ・サン・アゲイン【Official Video】

*1:サービスの全容などがあまり把握できていないので、我ながら非常に雑なコメントという気がしてならない

*2:Hさんの店でかかっていた曲は「What Does It Take (To Win Your Love)」だった。知っていたはずの曲なのにずいぶん違って聴こえたのはなぜだろう

*3:動向を追わなくなって久しいスウェーデンのバンド。新作(とはいえ2017年)も良かったけれどやっぱり聴いてしまうのはSummercat

*4:「人気曲」の先頭にあった「イン・ザ・サン・アゲイン」が確かにすごくいい曲だった。曽我部ソロデビュー曲の「ギター」を段ダンサブルにした感じ。