珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(1)

・きのう、四条河原町のギャラリーにしかわさんにアソートセット(30g×5袋の特別お試し版)を納品しました。気づけば3か月ぶりくらい。今回の5種類はエチオピア(中煎り)、ブレンド(中~中深)、ボリビア(中深)、東ティモール(中深)、南インド(深)。ちょっとずつ色々試したいという方にはオススメです。

 30gは大体3杯分目安という意味合いです。が、1杯あたり12-3g使われる方もいらっしゃるかと思います。そんなわけで余りが出やすい容量ゆえ、半端な種類をブレンドするのも面白いかと。店主は時々、インドに少量のエチオピアを合わせて飲んだりします。

 

・店のラインナップには、先週から中深煎りにグアテマラを追加しています。ボリビアの代替です(12月には再入荷します)。加えてスポット的に中煎りコスタリカもお出ししていたのですが、お知らせする間もなく売り切れに・・・。同じ中煎りでも、いつものエチオピアとはまた違ったさわやかな風味でした。タイミングが合えばまた仕入れるかもしれません。

 

・ギャラリーきとうで開催されていた「喫茶店の時代」展。結局行けぬまま終了。やはりというか盛況だったようです。「もうしばらくはこういう展示はないと思います」とのこと*1。うーん惜しいことをしました。行かれた方、感想お聞かせください。

 

・以後、珈琲についてはこんな感じでちまちま更新していきたいと思います。