珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

Add some books to my shelf <14>

京都空想喫茶店/九毱 志保(2020, 月讀舎

  著者の九毱志保さんからご恵贈いただき、読み終えるなり即、本棚に並べました。

 九毱さんは月讀舎(つくよみしゃ)という出版工房を主宰されています。著者兼版元ということになりますが、組版や造本までご自身で手がけられているので、言葉通り「本の作り手」なわけですね。フランス装の真っ白なカバーを開けば活版で印刷された旧字体が並び、本の半ばには赤の糸綴じが目に鮮やか。各編つうじて横溢する喫茶愛にシビれるなんて楽しみ方もいいですし、モノとしての本好きにもグッとくる要素満載。喫茶店で読むのにここまでぴったりくる本はそうないかと思います。この秋の読書にオススメの一冊です。