珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

11/3(火・祝)営業します

 あさって火曜日は祝日(文化の日)。ということで当店は朝9時から営業します。ここ数日、朝のお菓子ツイートでお知らせしておりましたが念のため。

 そういえば昨日の新聞広告*1で、今日11月1日が本の日と知りました。わたくしは先ごろ桑原先生の「フランス学序説」を読み終え、今日は常盤新平の「酒場の時代 ー1920年代のアメリカ風俗」を読んでます。この酒場の時代はサントリー博物館文庫というシリーズの一冊。8月に三月書房の古本市で入手しました。アマゾンで調べたら洋書からの翻訳が主らしく辛口めのレビューが多く見受けられるも、いつもの常盤節で気楽に読めます。

*1:一面下の岩波書店。気になっていた「近代日本の音楽百年」(全4巻)、各巻13,000円とのこと。読みたいけどもなかなか・・・