珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(28)11/23(火)営業、24・25(水木)お休み

・あさって11/23(火)は祝日につき営業します。10時開店、18時閉店です。代わりに24(水)、25(木)を休みにします。

・今日は豆売り在庫が少なめです。お手柔らかにお願いします・・・。

・変わって新しい喫茶本の話。先週買った『美しい純喫茶の写真集』(2021, PIE International)に向島のカドが載っていたのですが、店舗設計は志賀直三(直哉の弟)だったというのを初めて知りました。あと、喫茶建築といえば浦辺鎮太郎の仕事が気になっています。倉敷珈琲館は彼の手になるという話を聞いたことがあって、調べようと思いながらそのままになっていました。最近、ひょんなことからフルネームが判明したので(昔聞いたときはファーストネームがわからなかった)検索してみたら、その名も『浦辺鎮太郎の仕事』展なる展示が倉敷と横浜で催されていた模様。喫茶店の改修設計みたいな小さい仕事まで顧みられているか心許ないものの、機会があれば図録くらいは見てみたいと思います。