珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(29)今週は通常営業です

・現在のところ、店舗はいつも通りに開けております。今週、来週くらいはこのまま通常営業できそうです。ただし、お菓子メニューが殆ど無いのは変わらずですのでご了承くださいませ*1・・・。

・早めに12月の休業予告をしたのはいいものの、その後ほとんど放置状態だった当ブログ。そりゃあ、営業してますか?のお問合せも増えるわけです(感心してる場合ではない)。今月はもう少し時宜にかなった更新を心がけます。

閑話休題。先ごろ遠方のお客様から、『千代見艸 茶房「きゃんどる」の五十年』(いなほ書房, 1985)を送っていただきました。その名の通り、神保町の老舗喫茶店「茶房きゃんどる」*250周年の節目に編まれた一冊。ご店主以外にも錚々たる常連諸氏のエッセイが載っているのですが、「訪れる人には安らぎを 去りゆく人にはしあわせを」という、ある碑銘*3を引きながら同店を讃えた方がおられました。

・これまた喫茶店にぴったりの言葉ではないでしょうか。周年ウィークを恙なく終え、三年目を迎えたところの当店にとっても丁度いいと申しますか、心に留めておきたくなる言葉だなと思いました。なあんて、たまにはちょっと真面目に・・・。

*1:一応、コーンブレッドは毎日少しアリ、あと今週は週末に自家製ショートブレッドだけご用意します!

*2:1933年創業。戦火による店舗消失を経て1947年に移転。その後、1999年に神保町エリアの再開発に伴い一旦閉店。2002年からは神保町パークタワーの一階テナントにて営業中

*3:ドイツの地方都市の城門に刻まれているとのことで調べたところ、ローテンブルグ市・シュピタール城砦の碑文と判明。原文はラテン語「PAX INTRANTIBVS SALVS EXEVNTIBVS」