珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(30)『季刊橙灯』配布中です

・先ごろ12周年を迎えられた横浜の喫茶橙灯*1。このほどご縁がつながり、同店のフリーペーパー『季刊橙灯』を当店にて配布できることになりました。以前読んだ第1号にはお店周辺のMAPが掲載されていて、いずれ訪れる際の参考にしようと思ったものです。今回バックナンバーも少しだけお譲りいただいたのですが、それぞれコンパクトながら充実した特集記事があり、工夫を凝らしたデザイン、レイアウトも相まって集めたくなること必至。気になる方はお早めに。

・そういえば最新号の暮しの手帖を読んでいたら、猪谷六合雄さんの靴下の記事に橙灯さんが出てたのですよね。あ、載ってるーと思ったところにフリーペーパーが届いたので、ちょっとしたシンクロニシティを味わいました。で、さっきお店のインスタグラムを見てみたところ、その猪谷さんの随筆集『雪に生きる』が、牧野伊三夫さん装画で再刊されたことを知り、また欲しい本が一冊・・・