珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(32)年内の営業について(暫定版)

・おはようございます。淡々と営業しているうちに12月も半ばを過ぎました。このままいくと何事もなく年を越してしまうかもしれませんが、それはそれで・・・。ひとまず今日も開けますし、たぶん明日も明後日も普通にやってます。とはいえ時期が時期ですから、そろそろ毎日開店報告をした方がいいのかもしれませんね。

・ついでに年末年始のこと。今年は諸事情に鑑み、12/27(月)を年内の最終営業日にしようかなと思っています。その後は正月休みに続けて一か月程度の育休にシフトする見込みです。これまで火・水以外は大晦日でも元旦でも営業していたので、ちょっとさみしい気もしつつ、来るべき日々に向けて体力温存しておこうかなと。

・そういえばコロンビアの新しい豆を試し焙煎しました。焙煎後2日の段階では、いまのコロンビアより少しだけ手前で煎り止めた方が風味がよさそう。欠点豆も少なく扱いやすい印象でした。