珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

週報(3)

 きょうは1月30日。年末の営業が12月27日まででしたから、すでに一か月以上経っているのですね。全然そんな感覚はなかったのですが、なんだかんだ慣れてはきたのでしょう。今週は必需品の買い出し以外の気晴らし外出ができました(といってもわりあい近い場所におやつを買いに行っただけです)。それとは別に、豆の納品ついでにオモテ市を訪ねてみたところ、干物など目当ての品は完売だったものの知人に多数遭遇、軽く近況報告だけして帰ってきたというのもありました。しかし、あんな風に知り合いに会ったり話したりしたのも随分と久々に思えました。とまあ、ちょっとした外出が報告トピックになる程度にワンパターンな生活を続けております。
 ちなみに、特に何も予定がないときの一日の過ごし方は大体こんな感じです。

6時前後:起床、朝食準備しつつ洗濯機を回す

6時半前後:朝食

7時~7時半:子起床
※母はおむつ替えと授乳、以下、子のリクエスト(a.k.a.ギャン泣き)に応じてこのセットを毎日10回程度繰り返している

7時半~8時半:朝食の後片付け、並行して昼以降の食事の下準備、切りのいいところで洗濯干し

9時~11時半:布おむつの下洗いやハーブティの補充、部屋掃除など細かな家事いろいろ
※授乳期の産婦には水分補給が非常に重要ということで、ハーブティやら番茶やら身体によい類の温かい飲み物を切らさず用意している。手が空いたときはメールチェックや店関係の仕事ができることもあり

11時半~12時過ぎ:昼食準備

12時半:昼食

13時過ぎ~14時:昼食の後片付け、並行して夕食の下準備

14時~16時:必要に応じて買い出しなど、外出しないときは店仕事や家事いろいろ、合間におやつ休憩

16時過ぎ:洗濯物取り入れ、整理

17時前後:沐浴準備
※沐浴は台所にベビーバスを持ち込んでやっているので、キッチンはこのタイミングで一旦綺麗に片付けている

17時半:沐浴、終了次第夕食の準備

18時~18時半:夕食
※子が起きている場合(最近はこの時間にはあまり寝てくれないことが多い)、大抵は父が抱っこしてあやしている間に母が先に食べ、母子はすみやかに就寝準備に入る

19時半~20時:母子就寝
※目下、ここでの寝かしつけが母最大の山場。子は首尾よく眠りについたとて大体3時間おきに目覚める。その都度、母はおむつ替えと授乳を行う。父はハーブティの補充など適宜フォロー、最近は減ってきたが粉ミルクが必要な場合は調製と哺乳瓶の消毒等もできる範囲で対応。

20時~:夕食の後片付けと翌朝の下準備
※子守で食べそびれた場合、父はここから夕食

22時~:自由時間
※このくらいの時間帯からPCを使っての事務仕事に取り掛かることが多い。
適当なところで切り上げて入浴、就寝。ただし、睡眠が細切れになることは上述のとおり。

・↑うわー、こんなに長くなると思わなかった・・・。あと、週半ばに助産師さんの訪問があり、気になっていたことをいろいろ聞けたのは有難かったですね。その中で食事について、産婦には餅・餅米や小豆がとても良いとのアドバイスを受け、さっそく買いに行って実践し始めました。わたしはある時期から餅米が体に合わなくなってしまったので、専ら妻のごはんに混ぜて炊飯。うるち米だけのときとは粘りが違い、いかにも力がつきそうな炊きあがりです。小豆の方は元々あんこ好きですから頼まれなくても食べますけれども、家に乾豆が余っていたので和菓子屋には走らず、初めて自分で餡を炊いてみました。とうとうあんこ炊きにまで手を出すのか・・・と思うも、やってみたら意外に仕上がりが良くて病みつきになりそう。献立的には今週も寸胴を使った大量仕込みに助けられました。

 

1/24(月)

・ごはん
・余りおかず色々ちょっとずつ
・前夜のポトフ


・ベーコンと野菜のペンネ
・ポトフ(かつおだしを加えたら一気におでん風味に)


・菜飯
・高野豆腐
・大根葉にぼし粉あえ
・焼き魚(アジの開き)
・白菜サラダ
・ポトフだった何か(ラスト、汁物にアレンジ)

1/25(火)

・六分搗きごはん
・目玉焼き
・高野豆腐
・味噌汁(白菜、玉ねぎ、油揚げ)
奈良漬け


・十割蕎麦
・白葱と鶏の煮物
・蕎麦湯たっぷり
・食後に金時豆のお汁粉


・六分搗きごはん
かますご(夫大好物。年々出回る時期が早まっている気がする)
・昼の煮物の卵とじ
・切り干し大根と蕪菜の炊いたん
・味噌汁(朝と同じ)
・小蕪の柚子塩麹あえ

1/26(水)

・菜飯
スクランブルエッグ
・切り干し大根煮
・白菜とりんごのサラダ
・味噌汁


・干し海老と葱の焼き飯
・ケールと人参サラダ
・味噌汁
・食後に焼きバナナ


・ごはん(餅米100%、妻のみ)
・ニシンと根菜グリル
・温豆腐
・納豆(夫のみ)
金時豆とビーツのスープ(寸胴シリーズ)
・白菜千切り

1/27(木)

・人参ごはん
・南瓜サラダ
・白菜塩麹あえ
金時豆とビーツのスープ


・煎り黒豆ごはん
・お揚げと葱の卵とじ
・キャロットラペ
金時豆とビーツのスープ


・餅米入りごはん(妻)
・人参ごはん(夫)
・里芋と蕪の豆乳グラタン
金時豆とビーツのスープ
・蛸と葱のぬた(Oさん差し入れ第4弾)

1/28(金)

・餅米入りごはん(妻)
・煎り黒豆ごはん(夫)
・Oさんの差し入れおかずをちょっとずつ(筑前煮、カボチャサラダ、レンコンバーグ)
・味噌汁(白菜、えのき、サツマイモ)


・菜の花と卵のにゅうめん
・キャロットラペ

おやつ
・小麦小店のバナナブレッド


・餅米入りごはん(妻)
筑前
・南瓜サラダ
・焼き魚(鰯丸干し
・味噌汁(朝と同じ)

1/29(土)

・六分搗きごはん
・白菜えのきちりめんじゃこさっと煮
・小アジ味醂干し
・味噌汁(サツマイモ、玉ねぎ、豆腐)


・餅米入りごはん
・高野豆腐
・ケールとリンゴとくるみのサラダ
・味噌汁(朝と同じ)


・さつまいもごはん
・豚バラと大根の炒め煮
・焼き魚(ハタハタ)
・菜の花お浸し
・菊芋ピリ辛
・味噌汁(蕪菜と菊芋)

1/30(日)

・餅米入りごはん(妻)
・前夜の残りおかず
ルッコラと胡桃とリンゴのサラダ
・味噌汁(前夜と同じ)


・オムライス
・白菜とルッコラのサラダ
・味噌汁(キャベツ、えのき、油揚げ)

おやつ
・小麦小店のショートブレッドはったい粉


・菜飯
・里芋の胡桃味噌煮
・焼き魚(ハマチ塩焼き)
・白菜と菜の花とちりめんじゃこの蒸し炒めバター風味
・味噌汁(昼と同じ)