珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

営業してます&お知らせ3点

 営業再開してはや二週間。ブログが全然更新できず、あの店やってるのかしらんと訝る向きもあろうかと思います。昨日も今日も12:00開店で淡々と営業しております。

 さて、唐突ですが来る3/14(月)は3.14=π(パイ)の日 ®*1です。今年は3/8から当日3/14まで、日本パイ協会*2の呼びかけにより、近畿圏の錚々たる洋菓子店・料理店が様々なパイ菓子でこの日を寿ぐキャンペーンを実施中*3。今年で21回目、この打ち込みの深さと持続には脱帽するしかありません・・・。

 それでは話を戻して本題のお知らせを3点ほど。

〔1〕キョートット通信 第1号を配布中です
 当店と同じ北区に事務所を構えるキョートット出版*4のIさんから、同社のフリーペーパー「キョートット通信」をお預かりしました。わら半紙の裏表にテキストたっぷり、特にIさん執筆の制作日記には共感するところも多く、こういった冊子を配布できるのは個人店冥利に尽きるところです。設置以来なかなか反応よく、すでに半分以上なくなりましたのでお早めに。ちなみに制作日記はWEBにも掲載されており、別記事も読めます。あわせてぜひ。

https://kyototto.com/archives/category/series/mitsu

〔2〕今年も豆が東北に行きました
 11度目の3/11を迎え、例年通り東北の被災地を訪れているOさんに、今年も当店の珈琲豆を託しました。豆の行き先は昨年同様、宮城県内いくつかの災害公営住宅と福島・相馬の珈琲店。東北行きがかなわないまま、またしても豆だけという結果に内心忸怩たる思いはありますが、おちゃっこ*5の友に使ってもらえるのはたいへん光栄です。

〔3〕3/27(日)は15時前に一旦閉店(夕方には再開)します
 3/27(日)は15時から町内役員会に出席するため、12時に開店後、15時前に一旦閉店します。役員会が終了次第、すみやかに再開します。私事ながら4月からの1年間、当番制のお仕事に就く関係で変則営業などが時々でてくるかと思います。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

*1:「3.14=π(パイ)の日R」キャンペーン

*2:ブログ「パイ日和」「パイ日和・おまけ」主宰。当店店主はかねて同ブログの愛読者であったところ、2020年秋、ミャーゴラ奥山氏の口添えにより「おまけ」の方に紹介いただくという栄に浴しました。

当店紹介記事⇒ 珈琲山居(1)『ボリビア』『カフェオレ』『ラムボール』『コーンブレッド』: パイ日和・おまけ

*3:ちなみに当店近くでは北山通のコムトゥジュールさんが参加店に名を連ねておられます

*4:昔々、左京区特集のエルマガジンで紹介されていた記憶があり、それで名前は知っていました

*5:東北地方の言い回しで、お茶しながらおしゃべりすること